0000430access

コメント

購入動機・用途・比較車種 当時からシングルorツインが好み
ちょうど、限定解除したばかりで大型車を探していたのだが、このころは4気筒マルチやレーサーレプリカが全盛で、なかなか気に入ったバイクがなかった。
そんな中、行き着けのバイク屋の店頭にこのCB500Tが中古で出ており、一目ぼれし即決購入した。
長所・満足な点 特にエンジンの美しさが気に入っている。このエンジンは市販2輪車に初搭載されたDOHCエンジンの末裔であり希少である。
渋いカラーリング、落ち着きがありよくバランスがとれた形状のタンク&シートが
エンジンの造形と相まって何処から見てもカッコよい。
不人気車種?のおかげなのか他に見た事がない。これは長所なのか?
短所・不満な点 静かな排気音とバーチカルツインにしては振動が少なく軽くふけ上がるエンジンは乗り心地がよい反面、特有の振動や排気音を感じたい方には物足りないかもしれません。
これから買う人へのアドバイス 不人気車種なので希少な割には中古車価格が安目のようです。
レストアするのが目的であれば楽しめるバイクだと思います。
今後のカスタムプラン 30年以上放置しサビサビのタンクを何とかしたい。済
分解放置中キャブを復活させたい。済
プチレストアして取り合えずエンジンをかけて見たい。済
ブレーキキャリパーをガンコートでリフレッシュ。済
コンチハンドルに合わせてブレーキホースをショート化。
フロントフォークアウターの劣化したクリア塗装を何とかしたい。
セルモータケースをセラコートする
トップブリッジの塗装が剥がれてボロボロなので再塗装したい。済
ヘッドライトシールドビームをハロゲン化
前後タイヤをTT100GPに交換したい。

スペック

バイクメーカー HONDA
バイク車種 CB500T
年式 1975 年式
排気量 500 cc
購入/試乗時期 1985年
走行距離
燃費
バイク保有状態 昔乗っていたバイク

このバイクの特徴

最適な用途 下道ロングツーリング 連泊
こんな人にオススメ 多少壊れても自分で直せる人に
特にここがすごい 走っていて疲れにくい

自己評価

走り
ルックス
燃費
積載性
とりまわし
メンテナンス性
総合評価 75点

最新の整備記録

  • メンテナンス
  • セッティング