0000286access

カスタムポイント

マフラー ノーマルのまま。付けるのならRPM管一択。細身のタイプがよく似合います。直管タイプも良いですね。
ブレーキパーツ ノーマルのまま。ホンダ車全般にいえますが、無難なブレーキです。効きがすごく良いわけではなく、じわじわ効く。そしてちゃんと止まる。急ブレーキしてもそう簡単にはロックしません。競技するのであれば交換してあげたほうが良いでしょう。
ハンドルまわり ノーマルのまま。ポジションは安定志向でちょっと高め。教習車よりも姿勢がコンパクトな感じですね。気になるのならセパハンやコンハンにしても良いとは思いますが、攻めるバイクじゃないので、少し低めのアップハン辺りが渋いかも。
フレーム そのまま。JADEの真骨頂、そのままで十分完成形(笑)
外装 ノーマルのまま。私のやつは初期型のタスマニアグリーンでした。渋くて今でも好きな色です。こんな色のネイキッドは後にも先にもJADEだけだと思います。
電装 ノーマルのまま。立ちごけ対策も兼ねて小ぶりウインカーに替える人が多いです。そういう地味だけどわかる人にはわかる~ってカスタムが、JADEにはよく似合います。あと、ヘッドライトはアホみたいに明るいのでカスタム不要です。
渋いですね。旧車の感じがどことなくあるメーター。貼りつけ時計付けておくと幸せになれます。あとは電圧系的なの欲しいかもですね。(レギュ対策品じゃないのなら)
駆動系 ノーマルのまま。低速の弱さからスプロケ丁替える人が居ますね。私的にはそれがJADEの乗り味だと思ってるのでノーマル推奨です。クラッチワーク覚えたらスタートからまぁまぁ速いですし、腕でカバー出来ます。
エンジン そのまま。大事に乗りたい方はスラッシュガードくらい付けてあげてください。
ノーマルのまま。電装系が弱いので、イリジウム&パワーケーブル入れても良いと思います。低速も強くなるし、見た目に目立たないカスタムなので、まさにJADEの王道!
ノーマルのまま。いじったら面白そうな部分ですね。キャブは色々面倒な気もするので、吸気系だけ良いの奢ってあげてもいいかもしれません。
ノーマルのまま。250ccでいじる人あんまり見かけないです。せいぜいブレーキと一緒にホース替えるくらいじゃないでしょうか?
ラジエーター ノーマルのまま。250ccではまずいじらない部分ですね。
オイルクーラー ありません。↑に同じ。耐久レースとかするなら別。
サスペンション ノーマルのまま。JADEは同じ250cc4気筒の中でも質感が高い方ですが、その一つがコレです。とてもしっとりしてます。替える必要も感じなかったですね。
ステップ ノーマルのまま。バクステつけてもいいですが、そうするとハンドル・ブレーキ・点火系もいじって走り仕様にしないといけませんね(笑)ノーマルはとても乗り易いポジションです。このままでも結構攻めれますよ。
ホイール ノーマルのまま。個人的にはただでさえ軽いJADEのホイールをいじるくらいなら、同じ軽量スポーツバイクを買う事をオススメします。でも白いの履かせるとRPM管が映えるんですよね(トオイメ
足まわり
オイル
タイヤ
純正オプション・アクセサリーパーツ ノーマルのまま。タンデムバーは付けておいて損ないです。ベルトだけってのは危ないですね。積載は荷掛けフックあるのでネットでも十分ですよ。タンクは小ぶりなのでバッグの選択幅が少ないです。

コメント

購入動機・用途・比較車種
長所・満足な点 ・ルックス
当時のネイキッドモデルとしてもやたら落ち着いたデザイン。特徴らしいものはないのが特徴といった謎の魅力の虜になりました。カスタムしなくてもカッコイイっていうのが懐事情的にも好印象だったのかもしれません(笑)

・全体的にしっとりした乗り味
250ccバイクって、今時は特にそうですが、質感がチープなイメージがあります。ですが、ちょうどバブル終わり頃製作というのもあり、全体的にしっかり作られています。それが乗り味にも現れていました。走る・曲がる・止まるの基本系がソツなく行えるし、2人乗りも安定していました。ちょっと峠道の練習に行っても、挙動は落ち着いていて、安心して練習出来ました。走りだすとエンストとは無縁ですね。

・中速~高速域の安定感
250ccとは思えません。特に時速60km超えてからのターボかかったような加速は、当時ビックリして怖かった程です。140kmくらいまではなんなく加速するんじゃないでしょうか。また、軽くて細身の割には高速道路はそこそこ安定していました。100km巡航は楽しいです。

・エンジン音
JADEといえば、やはりこのCBカムギアトレーンのモーター音ですね(笑)今ではホーネットでしかほとんど聞きませんが、加速中のフィィィィンって音聞くと、おっCBだ!とついワクワクしてしまいます。マフラーはノーマルのままで十分ですが、細身のモノに替えると渋く決まります。

・燃費
とても良いです、250cc4気筒ではかなり高ランクかと。23~4km平均で、高速や田舎道なら26~7kmはいきます。タンク小さめで12ですが、十分でした。

足付きも良く、車体も軽い、シート下も適度に広い、センスタ付きとソツない作りですね。
短所・不満な点 ・低速の弱さ
CB系の永遠の悩みです。教習車と同じと思えばおkですね。低速半クラ・坂道発進の良い練習になります。私はコレのお陰で2stバイクに抵抗なく乗れました。急坂発進の難易度はかなりのものです。ホーネットは大分楽になりましたね~。

・電装系が弱い
ホンダ車の永遠の悩みです。特にこの頃のホンダ車はこれが顕著でした。ホーネットで改善されましたが、私のJADEもバッテリー切れからのレギュレーターパンクに泣かされました。逆にそれ以外の修理が一切無かったので、コストパフォーマンスは素晴らしかったです。
レギュレーターは対策品かどうかをチェックしてから購入してください。JADE買う時は絶対チェックです。

・高速道路はちょっと辛い
と書いてますが、実際は当時の私の甘えです。体鍛えてちゃんと乗り方覚えたら、250ccバイクの中では安定する方ですよ。初めて神戸~京都間で高速デビューした時も、緊張はしましたが問題無く走り切れました。山中のトンネル抜けた瞬間の谷間横風だけ脅威でしたね。ちゃんと速度落として安全運転すればおkです。


個人的には、レギュレーター欠陥以外の欠点はまったくもって見当たりません。丈夫ですね、でなけりゃバイク便なんかで使われませんよね。

1台だけで、車検のない250ccを長い間乗り続けたい・・・そんな方にはピッタリなバイクだと思います。エンジンは平気で30万kmいくくらいタフです。

各メンテもやりやすいですね。私はこのバイクで基本メンテを覚えました、情報も多いので教科書バイクです。
これから買う人へのアドバイス 最初はやはり250ccから・・・と思い、ネットで情報集め。
ツアラーって良いな~、アメリカンも良いな~と思いつつ、とりあえず実車を見に行こうと近場のバイク屋さんに。

そこで、煌びやかなバイク達に囲まれて、地味っぽい一台を発見。

なんか教習車とよく似てる・・・250ccなら乗れそうだな・・と思い、店主に色々話を聞く。

CB系エンジンで教習車と同じ、小ぶりな分もっと乗り易いそうな。帰って調べると、バイク便にも使われているほど耐久性が強く、ホーネットのお兄ちゃんにあたるバイクと知る。

なんとなく地味なんだけど、特にいじらなくても完成してる感・落ち着いてる感に好印象だったのと、ネイキッドなら特に可もなく不可もなく自分次第でなんでも出来る・・・と思ったので、購入。

距離15000kmでワンオーナー(バイク屋さんの知人のメカニックさんのバイクでした)、キズなんかも無くとてもキレイ、それで値段は本体21→コミコミ24万だったので、安いな~と思いました。

店から出る時に、低速が弱い点・エンジンふかしたらモーター音がかっちょいい点・ポジションや質感が教習車まんまで親近感沸いた点・・・などなど、違和感なく乗れたのに感動しました。今でもはっきり覚えています。

1年経ち、もうちょいパワーのあるバイクに乗りたいと思い乗り換え、JADEは職場の後輩へ10万で譲る事になりました。

KDX220SRに乗っていなければ、もう一度所有したいと思った手軽なネイキッドです♪

形状的に、ネイキッド好きの女性には特にオススメします。ホーネットよりはコチラの方が乗り易いと感じるでしょう。(維持や修理的な意味で)
今後のカスタムプラン もう手元にありませんが、もし手に入れたら、電装系の改善・点火系にイリジウム&パワーケーブル、タイヤにBP、ブレーキホース、タンクにフューエル1くらいは奢ってあげたいです。エンジンオイルも良いの入れたいですね、高回転型なので劣化が早いです。

ホンダ ジェイドの価格情報

ホンダ ジェイド

ホンダ ジェイド

新車 0

価格種別

中古車 2

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

74.3万円

価格帯 59.8~88.8万円

諸費用

万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

63.36万円

価格帯 63.36万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す

スペック

バイクメーカー HONDA
バイク車種 JADE [ジェイド]
年式 1991 年式
排気量 250 cc
購入/試乗時期 中免取って最初のバイク、1年間乗車
走行距離
燃費
バイク保有状態 昔乗っていたバイク

このバイクの特徴

選択されている特徴はありません

自己評価

走り
ルックス
燃費
積載性
とりまわし
メンテナンス性
総合評価 85点

最新の整備記録

  • メンテナンス
  • セッティング