新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000163access

カスタムポイント ※Webikeにインプレッションを投稿した商品が連携されます。ただし消耗品など、一部連携対象外商品があります。

マフラー
ノーマルのまま。オフロードを走るのでいじりたくないですが、可能ならプロスキルチャンバーを入れてみたいです。更に車体が軽く、エンジンが力強くなるそうです、ホントチャリンコですね!

ブレーキパーツ
ノーマルのまま。これは220SRの良い所です。オンロードでも問題ありません。六甲山の下りもなんなくこなせました。ただ、私の個体だけかもですがフロントブレーキの鳴きが大型トラック並で周りの人が振り返ります。危機回避と思えばいいんでしょうかorz

ハンドルまわり
ZETAハンドルでガード付きのあるあるです。元々姿勢が良いタイプなので、ガード付けれる以外のメリットは特にないかな?

フレーム
そのまま。傷だらけなのがカッコイイ・・それがオフ車(ゲス顔

外装
ノーマルのまま。ステッカー総入れ替えとかしてもいいですけど、オフロードヘタクソな今はお金の無駄なのでまだまだ先。

電装
ノーマルのまま。ヘッドライトは提灯行燈なので早めに交換しようと思ってます。マルチリフレクター出てるのでそれかな。バッテリーレス車なのでHIDはちとめんどくさくてパス。
そこまで見ないのでノーマルでおk(帰)メーター部分もヘッドライト同様提灯行燈。見えません!

駆動系
そのままです。オフ走行するのでチェーンは無難なものを。スプロケ比変更は220SRに関しては必要ないと思います。

エンジン
ノーマルのまま。オフ用にいじりたい部分ですね。まだ知識も経験もないのでとりあえずそのままいきます。
イリジウム・スプリットファイアパワーケーブルで目に見えて別物になりました。加速の鋭さ、アイドリングの安定などなど、2stバイクなら真っ先に替えたい部分ですね。
ここもヘッドライトと一緒で替えたい部分。キャブはまだ先として、エアクリは半永久に使える人気なやつを奢ってあげるつもりです。
そのままです。ガードくらいはつけないといけませんね・・・結構倒して傷ついちゃってます。中身は問題ないんですけど、見てくれが可哀想かも。

ラジエーター
そのまま。むしろこいつ自体が水冷でオバヒと無縁なのにビックリ。ガス欠なけりゃ高速100kmくらい休憩なしで普通にこなせると思います。

オイルクーラー
ついてません。必要も無いかな?モタード化でレースとか出るなら必要かな?・・いらないよねw

サスペンション
ノーマルのまま。競技出る人はお高いやつ付けるかもですが、ノーマルで十分オフロード楽しめます。ジャンプとかしても平気ないわゆる本気サスです。

ステップ
ノーマルのまま。オフロードメインの人っていじるのかな??ゴムは取っちゃったのでスニーカーだと傷つきやすいのがネック。

ホイール
ノーマルのまま。スポークである以上交換するメリット無し。モタ化するならk(ry

足まわり

オイル

タイヤ

純正オプション・アクセサリーパーツ
リアキャリア付けようかと思ったんですけど、リア加工しないとなのでやめました。便利なのは便利なんでしょうけどね~。今はオフでしか使わないのでキャリアは後回し♪

コメント

購入動機・用途・比較車種
長所・満足な点 ・加速
マイルドな2ストらしく、4ストマルチ乗りの自分にも違和感ないトルク。回せばCB1300と遜色ない加速、3・4速のワイドさに加え、1・2速のトルクの太さは懐広いです。6速まであって高速巡航楽なのも220の隠れた長所ですね!

・とても軽量(100kg前後)
シグナスFIより軽い(笑)気兼ねなく乗れます。CB乗る時は億劫ですが、こいつはチャリ感覚でヒョイっと乗れます。引き起こしも楽なので、オンロードでも安心ですね。取り回しも楽チン、自転車感覚です。重心高いからそこだけ注意かな。

・始動性が良い
キックだけですが、メンテされてれば冬でもすぐかかります。冬以外は、回転が安定するまでアクセル吹かすのが基本。2ストの場合はマフラー詰まり改善も兼ねて、瞬間的に何回か煽ってやったほうが良いです。冬場でもチョークあれば割とすぐかかります。長期放置後は鬼のキック連打が待ってます(笑)

・メンテ管理が楽
KIPSやキャブ周りが一番完成されている個体なので、たまに回してあげるだけで元気です。
125のような印象は全く無いです。各部もすぐいじれる作り、さすがオフ車ですね。

よく言われる、マイルド過ぎて220は2ストらしく無いという意見は、あくまでオンロードでの話、しかもキッチリ繋げるなら充分速いですよ。CB乗ってて違和感無いくらいですから(笑)
そのマイルドさが、オフロードでは揺るぎない安心感に繋がります。
知り合いのバイク屋さん方にも、KDXとしては勿論、2ストオフとしての完成系という良い意見を頂きました。私自身も125乗ったことありますが、別物です。

ブレーキ周り、フロントフォークはKDXシリーズで一番かも。KXブレーキカスタムとか全く考えなくて良いですよ。
短所・不満な点 発進時のクラッチ繋ぎはかなりシビアかもしれません。私はJADE乗ってた経験から苦ではありませんでした。

また、オイルはあまり跳ねませんが、臭いは服に残りますので、ファッションで乗るバイクではないです。私はあの臭い好きになりました、変態ですね!

燃費は気にしたら負け…ですが、キャブカスタムしたらかなり良くなります。代わりにシーズン毎の調整必須、どちらを取るかですね。ジェット類新品交換するだけでも16~7くらいは維持できるみたいです。PWK28キャブなら25前後、良いですね。

情報、乗っている人が圧倒的に少ない。KDXに精通しているショップさんと付き合い無いと、素人には維持が難しいかも。
220は本当に情報が少ないですが、KDXで一番後出で熟成されてるようで、125や250で不良になりやすい部分は耐久力があり、メンテ管理は楽になってます。特にKIPSの完成度はこの個体が素晴らしいです。

220乗りが少ないのは、逆にオンリーワン感で良いと思えるかも♪
これから買う人へのアドバイス 2スト&オフロードを走りたいが為にわざわざ購入。兵庫県のオフロード店で有名な所で、かなり良くしていただいてます♪

フューエルワンの偉大さがわかるバイク、ヤマハの赤缶セットなら幸せになれますよ!この二つセットで、キャブタンクマフラー系の日常メンテが殆ど必要無くなるので、コスト的に得かもしれませんね。

上記セットで、適度に回して燃費は13~14Km。回したりオフロードばっかり行ってたら11くらいになります。2ストで燃費気にしても仕方ありませんが、航続距離の関係で、長めの林道は不安です_| ̄|○
今後のカスタムプラン キャブはその内いじります、電装系弄るだけで別バイクのように鋭くなったので、まずはこれを乗りこなせるように精進したいです(笑)

カワサキ KDX220SRの価格情報

カワサキ KDX220SR

カワサキ KDX220SR

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

38.5万円

価格帯 38.5万円

諸費用

万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

万円

価格帯 ―万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す

スペック

バイクメーカー KAWASAKI
バイク車種 KDX220
年式 1994 年式
排気量 220 cc
購入/試乗時期
走行距離
燃費
バイク保有状態 今乗っているバイク

このバイクの特徴

選択されている特徴はありません

自己評価

走り
ルックス
燃費
積載性
とりまわし
メンテナンス性
総合評価 0点

最新の整備記録

  • メンテナンス
  • セッティング