新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000619access

カスタムポイント ※Webikeにインプレッションを投稿した商品が連携されます。ただし消耗品など、一部連携対象外商品があります。

マフラー

ブレーキパーツ

ハンドルまわり

フレーム

外装

電装

駆動系

エンジン

ラジエーター

オイルクーラー

サスペンション

ステップ

ホイール

足まわり

オイル

タイヤ

純正オプション・アクセサリーパーツ

コメント

購入動機・用途・比較車種 1985年当時、50ccバイクの中では群を抜いてカッコよかった。
比較したバイクは全くなかった。
17歳ときに新車で購入した、私だけのワンオーナー車。
ずっとフルノーマルで性能維持するのが目標。
長所・満足な点 カッコの良さは現代でも十分に通用すると思う。

最高速度もリミッターカットだけで90km/h程度出ていると考える。
メーター読みでは6速、6600rpm前後で60km/hであるが、一般的にスピードメーターは甘いといわれている。
性能曲線を見ると6速、7000rpmで60km/hであるので(現にスピードリミッターは6速、7000rpmではたらく)、6速で10500rpmまで回らないと90km/h出ないことになる(恐らくタコメーターはそこそこ正確であるという前提)。

6速、8000rpm~8500rpmでの巡行は性能的に全く問題ない。
(ただし法律的には大問題なので公道では自己責任で。)
(無風状態で、1度だけ11000rpmまで回したことがあった。すでにレッドゾーンに入っているのですぐにアクセルを戻した。)
4スト125ccのスクーターにも負けない。

オイルはスズキ純正の安いCCISスーパーで十分。
最近のこのオイルは白煙が少なくとても気に入っている。

どんな走り方でも燃費は30km/L以上。

コーナーは意識して倒さないと曲がらない。
それはマイナス点にはならず、乗っていて楽しい。
直進安定性は抜群によい。
(まぁ、最高速度が低いから当然だが。)

リヤカウルの中に小さいながらも積載スペースがあって助かる。

おじさんホイホイと化すことがある。
短所・不満な点 特に外装関係の新品供給は絶望的。
入手可能な新品部品の値段もかなり高くなっている。

ライトが暗い。

リアブレーキの利きが悪い。坂道停車時以外は使えないに等しい。
20000km以上走行しても、未だにライニングは交換していない。

速いといっても50ccなので、自動二輪車には到底かなわない。

前傾姿勢がきつく、長距離だと疲れる。

まだ今ほど夏が暑くなかった頃のバイクのせいか、夏の昼間に走行していると、水温計がレッドゾーン手前まで上がってしまう。

悪天候時のキャブレターセッティングがシビア過ぎる。
わざわざそんな天気にこのバイクを乗る人は少ないと思うが、ゲリラ豪雨に当たってしまうと、エンジンが途端に調子を崩す。
天気が回復すると、それまでがウソのように絶好調になる。
この傾向は標高差でも起きる。
これから買う人へのアドバイス バッテリーをケチって放電状態のまま走っていると、レギュレートレクチファイアが壊れます。

お金がない人はサービスガイドを入手して、自分でメンテナンスしましょう。
すごく機械の勉強になります。

ただし、エンジン本体に手を出すのはクラッチ交換まで。
シリンダーとタイロッドが錆びついて、シリンダーが外せないことがあるので、エンジン内部に手を出すのは素人にはハイレベル過ぎると思う。

寒くなるとスピードメーターやタコメーターから異音が出ることがあります。
この症状はメーター裏側のワイヤ接続部にCRCグリスメイトを塗布すると直ります。

真冬なのに水温計がレッドゾーン近くまで上昇することがあります。メインジェットを大きなサイズに変えたら私は収まりました。(私の場合、#80→#85)

また、真冬の朝は一時停止する度にエンストすることがあります。
これは上記のメインジェット交換+ニードルクリップ1段下げで解決しました。

ただし、春になったらジェット類を戻さないと、標高が高い場所ではカブってエンジンが止まりそうになります。

純正のスポンジエアフィルターを使用している方は、たまに点検してください。スポンジが溶けてなくなっていることがあります。

最近、某オークションでヘッドランプ用LEDが出品されていますが、私は3ヶ月程度で壊れました。

高価ですが、DIDのゴールドチェーンはおすすめです。
現在使用していますが、ほとんど伸びません。
ただし、チェーンオイルの塗布はマメにしています。
今後のカスタムプラン これからもフルノーマルにこだわる。

スズキ RG50ガンマの価格情報

スズキ RG50ガンマ

スズキ RG50ガンマ

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

44.84万円

価格帯 44.84万円

諸費用

万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

万円

価格帯 ―万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す

スペック

バイクメーカー SUZUKI
バイク車種 RG50ガンマ
年式 1985 年式
排気量 49 cc
購入/試乗時期 1985年8月25日
走行距離
燃費
バイク保有状態 今乗っているバイク

このバイクの特徴

最適な用途 ワインディング
こんな人にオススメ 多少壊れても自分で直せる人に
特にここがすごい 希少価値がすごく高い
登場マンガ ロードランナー

自己評価

走り
ルックス
燃費
積載性
とりまわし
メンテナンス性
総合評価 90点

最新の整備記録

  • メンテナンス
  • セッティング