リワード機能がリリースされました!
獲得したリワードを確認してみよう!

0000022access

カスタムポイント ※Webikeにインプレッションを投稿した商品が連携されます。ただし消耗品など、一部連携対象外商品があります。

マフラー
ドッグファイトレーシング NS-1用チャンバー

ブレーキパーツ

ハンドルまわり
中華製 アルミセパハン
コピー品 メッキナポレオンタイプミラー

フレーム

外装
ショート加工フロントフェンダー 
純正加工あんこ抜きシート
自作 BEET風テールカウル

電装

駆動系

エンジン
CF.Posh NSR50前期用 CDI(銀)

ラジエーター

オイルクーラー

サスペンション

ステップ

ホイール

足まわり

オイル

タイヤ

純正オプション・アクセサリーパーツ

コメント

購入動機・用途・比較車種 以前もMB5黒金を所有しておりましたが、色が少しおじさん臭く(失礼)あまり気に入っておらず雨晒しで放置したのち売却し、マグナ50に乗り換えました。

マグナも良いバイクだったのですが、昔の写真やネットで集めたMB5の画像を見ているとどうしてもまた欲しい衝動に駆られ不動のレストアベース車をメルカリにて購入しました。

たまたま黒金時代に憧れていた赤青を入手出来良かったです。


おじさんと呼ばれる年齢になった今、黒金も格好良いと思い始めました。
長所・満足な点
短所・不満な点 ハンドルがセパハン風なのに対して、ステップ位置が前よりな為か少し違和感のあるポジションです。

街乗りであまりスピードを出さなければ、十分なパワーだと思います。

6V電装な為、日中はウィンカーやブレーキランプは見え辛いと思います。
安全面や警察に止められた際にどう説明するか考えないといけません。
これから買う人へのアドバイス 不動のレストアベース車を購入しましたが、主に電装関係が弱い為6vモンキー用のレギュレーターや、JAZZの純正レギュレーター流用された方が良いかもしれません。

純正のレクチファイア、レジスターはそれぞれ3000円前後するようです。


アップハンドルに交換しましたが、高さ約14cmでクラッチワイヤーは取り回しを変えればok、ブレーキホースはかなりパツパツな為10~20cmロング推奨です。

トップブリッジはラクーン用を流用しましたが、メーター形状などが違うためメーターステーの自作と別途ライトステーを用意する必要があります。


CDIはNS1、NSR50初期の物が流用出来、イグニッションコイルもモンキー等のが流用出来ます。

当方のCDIはNSR50初期用の銀ポッシュ(現黒ポッシュ)ですが、問題ありません。

キャブはMBX、NS系の物が流用可能らしいです。
MB5の純正キャブはメインジェットのみ交換可で、スローは交換出来ないタイプです。

低回転はパイロットスクリューで調整して下さいという事なのでしょうか。



チェンジペダル根本からオイル漏れがありましたが、こちらもNSR50用の物が流用出来ました。


チャンバーはフランジ形状はNS系と同じですが、センタースタンドを取り外さないと基本的には駄目のようです。
純正オプションのサイドスタンドを探すか、ワンオフして頂くしかないかと思います。
今後のカスタムプラン ポジションがきつい為、アップハンドル化(コンチ2型あたりが良いかと考えています)→中華製ハンドルに交換しました。

12V化

元々メーターのバックライトがない為、フィルムLEDなどで照らせないかと考えています。

スペック

バイクメーカー HONDA
バイク車種 MB50
年式 1979 年式
排気量 50 cc
購入/試乗時期
走行距離
燃費
バイク保有状態 今乗っているバイク

このバイクの特徴

こんな人にオススメ 多少壊れても自分で直せる人に
特にここがすごい サウンドが心地よい

自己評価

走り
ルックス
燃費
積載性
とりまわし
メンテナンス性
総合評価 9点

最新の整備記録

  • メンテナンス
  • セッティング
    • キャブレター

      【MJ(メインジェット)】:115
      【PJ(パイロットジェット)】:
      【PS(パイロット/エアスクリュー)】:1回転+α
      【JN(ジェットニードル)上から】:1段目