新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000203access

カスタムポイント ※Webikeにインプレッションを投稿した商品が連携されます。ただし消耗品など、一部連携対象外商品があります。

マフラー

ブレーキパーツ

ハンドルまわり

フレーム

外装

電装

駆動系

エンジン

ラジエーター

オイルクーラー

サスペンション

ステップ

ホイール

足まわり

オイル

タイヤ

純正オプション・アクセサリーパーツ

コメント

購入動機・用途・比較車種 アフリカツイン750、初代v-strom1000、VTR-FとVツインエンジンモデルを乗り継ぎ大好物に。ただ自分の使い方ではリッターは必要ないと判断。現在国産ではスズキだけが横置きVツインを出しているので比較も選択肢もなかった。2022年から排ガス規制の関係でエンジンの特性が変わったようなのでそれ以前の19年式の白/青か21年式のガンメタを探していたところほぼ希望の装備付きのものがあったので購入。
長所・満足な点 デザイン気に入ってます。燃費最高です。レギュラー使用なのも○。積載もシートが広く長いので積みやすい。ブルーアルマイト処理されたスポークホイールは掃除はしにくいがかっこいい。エンジンもギアにもよるが2000回転以下から粘り振動も少ないので街中や渋滞路でも気を遣わず乗れます。(DL1000やVTRはこの辺りが苦手だった)
ブレーキの効きも乗り始めた頃は初期制動が弱いようで「こんなものか」と感じていたが、グリップの握り方を変えたら奥の方でグッと効く(効かせられる)ことが分かったので意外としっかりしています。

追記
ローシートが付いていましたがポジションが合わずノーマルに戻すとバランスが良くなった。特にハンドル位置が自然と手が伸びる位置になりニーグリップもしやすくなった。
追記2
先日北海道ツーリングに行った折の燃費。下道オンリーで道内だけで無く本州内も平均燃費は30km/L超えました。70~80位のペースのロングツーリングでは安心感があります。
短所・不満な点 ともかく整備はしづらい。ライト交換面倒くさい。プラグ交換考えたくないです(4本、特に前バンク)。電源がUSBではなくシガーソケット。基本設計が古いから仕方ない。液晶メーターがスピード計以外見にくい。特に時計、外気温、距離計、燃費計は同じ文字サイズなのでぱっと見て判断できない。エンジンはフラットトルクなので扱いやすいがもう少しトルク感があると面白い。メーター周りは左右のパネルが何もないので寂しい。足つきは172cmの私では両足つま先立ちですが同じようなバイクに乗り継いできているので不安はありません。
これから買う人へのアドバイス 電子制御はABSとトラコンだけで言ってしまえばシンプルなバイク。だらからと言って不自由はなく、燃費がよくタンクも大きいので淡々とどこまでも走って行ける。昔から日本国内は600位がベストマッチと言われているが、それを実感している。
下道メインのロングツーリング。荷物満載のキャンプツーリング。たまにちょっと飛ばしたい人におすすめ。癖がないので人によっては刺激が足りないと思うかもしれませんが「あがりバイク」と考えたらこれ以上のものは無いと思います。
追記
先日800DEに試乗してきました。最新のモデルはすべてが軽い。また非常に扱いやすい。重心は650より高いが車重は軽く感じます。後から考えてみたら250のオフ車のような感覚のバイクでした。
個人的な好みですが私は650の方が合っています。
今後のカスタムプラン (1)フォグランプの取付け(2)ワイドステップへの交換(3)ドラレコ取付け(4)ハイシートへの交換

スズキ Vストローム650XTの価格情報

スズキ Vストローム650XT

スズキ Vストローム650XT

新車 157

価格種別

中古車 16

本体

価格帯 75.8~100.1万円

93.19万円

諸費用

価格帯 8.69万円

5.1万円

本体価格

諸費用

本体

76.42万円

価格帯 49.8~91.9万円

諸費用

8.99万円

価格帯 5.86~11.1万円


乗り出し価格

価格帯 84.49~108.79万円

98.29万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

85.42万円

価格帯 60.9~97.76万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す

スペック

バイクメーカー SUZUKI
バイク車種 Vストローム650XT
年式 2019 年式
排気量 645 cc
購入/試乗時期 2023/2
走行距離
燃費
バイク保有状態 今乗っているバイク

このバイクの特徴

最適な用途 超ロングツーリング
こんな人にオススメ アドベンチャー初心者に
特にここがすごい 荷物がたくさん積める

自己評価

走り
ルックス
燃費
積載性
とりまわし
メンテナンス性
総合評価 80点

最新の整備記録

  • メンテナンス
  • セッティング