0000038access

コメント

購入動機・用途・比較車種 FZを手放した後、YSRでは流石に物足りなくなっていたところに友人が格安で譲りたいと言ってくれて、初代RZへの憧れもあり原付じゃない2ストに乗ってみたかった。
その後TZRを衝動買いで増車して乗る機会が減り手放してしまったが、今思えば売るならTZRの方だった・・・
長所・満足な点 今は亡き2ストのパワーフィール、音、匂い
特に自分のRZはSP忠男のレース用チャンバーが付いていてコレがまた最高だった。
4500rpmまではグズってまともに走らないがそこからいきなり回転が揃いはじめ、4800rpmからはロケットに点火した様に加速。パワーバンドでコーナーを立ち上がるとフレームがよじれるのがハッキリわかった。
車体がガチガチじゃなくある程度のしなやかさが有るので公道で走る分には使い切ってる感が味わえて楽しかったし乗り心地もよかった。
短所・不満な点 デザインは中途半端にレーサーっぽくするくらいなら初代RZの流れを継承してほしかった。やるなら思い切って市販レーサーTZのカウルレスバージョンみたいにしてほしかった。
バックステップとチャンバーを装着していたのでノーマルはわからないが峠マシンとしてはバンク角が不足気味だったかも。コーナーで深くバンクさせるとチャンバーの腹を擦ってしまう。(多分ノーマルマフラーだともっとひどかったと思う)
これから買う人へのアドバイス 電気じかけもほとんどないシンプルな2ストなのでトラブルの心配はあまりないと思うが、いかんせん今買うとなると古すぎて各部の経年劣化や部品供給が終わっていたりはあると思う。タマも少ないしあっても程度の良い個体は異常な価格高騰ぶりなので本当に好きでないと維持できないのでは。
今後のカスタムプラン

ヤマハ RZ250Rの価格情報

ヤマハ RZ250R

ヤマハ RZ250R

新車 0

価格種別

中古車 7

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

141.91万円

価格帯 99.8~278万円

諸費用

23.88万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

165.8万円

価格帯 165.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す

スペック

バイクメーカー YAMAHA
バイク車種 RZ250R
年式 1984 年式
排気量 247 cc
購入/試乗時期
走行距離
燃費
バイク保有状態 昔乗っていたバイク

このバイクの特徴

最適な用途 ワインディング
このバイクを乗り換えた(手放した)理由 運転に疲れる、気をつかう

自己評価

走り
ルックス
燃費
積載性
とりまわし
メンテナンス性
総合評価 90点

最新の整備記録

  • メンテナンス
  • セッティング