0000078access

コメント

購入動機・用途・比較車種 中古で買ったセローが不具合多発したので、これ以上何か起きないうちに買換えてしまおうと。
林道ツーリング用のセカンドバイクとして現行オフ車のCRF250Lとコイツで検討。
見た目的にはCRFがよかったのですが、
過去にKLX250で林道走った時に取り回しで結構苦労したことをふまえ、
少しでも軽量コンパクトなKLXにしました。
在庫車もありましたし。
長所・満足な点 現在1500km程走行。
林道も走っています。

・取り回しのしやすさ、足つきの良さ
・今まで乗ってきたオフ車の中で一番お尻が痛くない
・80km以上の速度域でも車体はフラつかず結構安定している(但し、振動はキツい)
・4輪並みに明るいヘッドライト


以下、詳しく解説させてもらいます。

やはりスペック通りの扱いやすさが光ります。
特に林道での取り回しでおそらくKLX250なら倒してしまうような場面でも踏ん張れました。

尻痛について私の推測ですが、こいつの場合最低地上高が他のオフ車より低いため膝をあまり曲げずにステップに乗せれる。
つまり膝下がまっすぐ伸ばせるのでシッティング状態で足が踏ん張りやすくなり、無意識に荷重が尻から足に分散されている?
からじゃないかなぁと思います。

セローで80km以上出すとオフ車特有の高速域のフワフワ感があったのですが、
コイツはあまり感じなかったです。
ただ振動は手足にきますが。

各方面から言われているヘッドライトのデザインですが、
私も写真で見た時は「これはないわぁ…」と思ったのですが、
実車で見るとあら不思議、そこまで気になりません。
明るさも相当で、街灯のない真っ暗闇の峠を走ってみたところ、
4輪並みの明るさでは?と感じました。
メインで乗ってるLEDの400Xよりは俄然明るいです。
というわけで今ではすっかり気に入りました。
短所・不満な点 ・燃料タンクが小さい(空冷なんだから8リットルくらいは欲しかった、水冷のCRFよりも微妙に小さい)

・作りが粗い(外装樹脂パーツにバリが残ってたり、リアフェンダーがなんか捻じれてたり)

・燃費が思ったほどよくない(リッター33から35くらいセロー、KLX250の時は38、39までいったのですが、まだこれから馴染んでくるのか?)
これから買う人へのアドバイス 足回りはセローより若干硬くてコシがあるって感じでしょうか。
不整地もソツなく走ってくれます。
他のオフ車に比べ最低地上高とサスストローク量が小さくなっていますが、
林道ツーリングくらいでは特に不便は感じません。

現在オフ車自体の選択肢が非常に少なく、このKLX230Sも早々と生産終了となってしましました。
オンロードよりも林道優先で少しでも軽量コンパクトなのがいい場合はKLX。
これに対し若干大柄な車体と余裕あるエンジンでオンオフそれなりに使いたいならCRFといったところでしょうか。
今後のカスタムプラン

スペック

バイクメーカー KAWASAKI
バイク車種 KLX230S
年式 2022 年式
排気量 230 cc
購入/試乗時期 2022
走行距離
燃費
バイク保有状態 今乗っているバイク

このバイクの特徴

最適な用途 林道
こんな人にオススメ 足つきに不安がある人に

自己評価

走り
ルックス
燃費
積載性
とりまわし
メンテナンス性
総合評価 0点

最新の整備記録

  • メンテナンス
  • セッティング