麦茶さんのMyバイク HONDA スマートDio 2000年式

0000620access

カスタムポイント

マフラー ウイルズウィンハイパフォーマンス。ルックスが素敵だけど、右カーブであんまりバイク傾けることが出来なくなった。地面とマフラーの部分がこすっちゃうんですよ。。。他のを試す予定。
ブレーキパーツ 普通のブレーキシュー。
クラッチ ノーマル。近々買い換える予定。でもスクーターのクラッチはあんまり痛むことはないらしい。今の状態が抜けがよすぎるバイクのため変えてみたい。
ハンドルまわり グリッブを変えたら自動でアクセルが戻せなくなった。両手放しで乗れるのは楽しいが、めったにしない。柔らかく太いためつかみやすく、振動も吸収してくれるので結構遠くまで行っても疲れにくい。
ステップ どこかでぶつけたらしく砕けている。見っとも無いがシビアな走行はしないため支障ない。
ラジエーター ノーマル。50cc水冷4サイクルはいい。おかげてエンジン音は静か。
オイルクーラー なし。
サスペンション あんまよくわからない。ノーマルだが疲れないので十分。
ホイール ノーマル。数年後にアルミホイールへ。
車体回り ふつう。
外装 カウルがヒビはいりまくり。安かったから新品と交換する。『痛車』にしたら楽しそう。
ランプ類 ヘッドランプはハロゲンスタンレーに交換。
点火系パーツ 14000円くらいのcdi。これ初めてつけたとき変化が殆ど感じられなかったのでびっくりした。つまりリミッター超えてる力が殆ど無いってことだ??解除できたと思うだけでよしとする。
スプロケット・駆動系 キタコのプーリー。ウェイトローラ4と10かも・・・。重すぎか、いずれにせよまた弄る。現在、平地での最高速は時速70km未満。加速力は悪い。
キャブレター・吸気系 ノーマル。キャブはこの間ガソリンスタンドで掃除してもらった。お蔭様で元気いっぱいなコになった。感謝!!工具があってもすんごくめんどくさかったと思う。
エンジン 取り敢えずスーパーゾイル入れた。あったまるのが遅いため、抜群のコンディションになる頃には降りてしまっている。
メーター類 スピードメータ直さないと。。。
アクセサリーパーツ いずれ。

コメント

購入動機・用途
長所・満足している点 ノーマルで3ケツできるし、自転車乗れれば運転できるし、やろうと思えばウィリーも出来たし、買い物に凄く便利だし、燃費いいし、何より気軽!
夏とかにはもう気持ちよすぎ!5馬力水冷4ストロークスクーター、条件凄くいい感じじゃない?贅沢だよね。静かなことが自慢なコです。乗り心地は抜群。

…z4もっといいだろうな。
短所・不満な点 駆動系辺りのネジ硬くてくじけた。
キャブなんか弄りにくい。水冷ゆえに。
速さを求める人にはおすすめできない。
鍵が2こあるのもどうかと思う。でも鍵穴いたずら防止にはなっている。
これから買う人へのアドバイス 学生のときに乗っていたスクーター。
4年間ほぼ放置していたが復活してもらった。
まだ十三歳だもんね。自分なりに大切に乗りつぶす!
今後のカスタムプラン 駆動系とマフラー。
操作性を良くしてみたい。

ホンダ スマートディオの価格情報

ホンダ スマートディオ

ホンダ スマートディオ

新車 0

価格種別

中古車 5

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

6.41万円

価格帯 4.66~8.25万円

諸費用

1.64万円

価格帯 0.83~2.07万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

8.06万円

価格帯 5.5~10.32万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す

スペック

バイクメーカー HONDA
バイク車種 スマートDio
年式 2000 年式
排気量 50 cc
購入/試乗時期 7年
走行距離 およそ 6.0 km
燃費
バイク保有状態 今乗っているバイク

自己評価

走り
ルックス
燃費
積載性
とりまわし
メンテナンス性
総合評価 90点

整備日記

最新の整備記録

  • メンテナンス
  • セッティング
  • クラッチフルード

    【銘柄】:ノーマルに強化クラッチ
    【交換量】:ml
    【総走行距離(オドメーター)】:6km