新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000222access

カスタムポイント ※Webikeにインプレッションを投稿した商品が連携されます。ただし消耗品など、一部連携対象外商品があります。

マフラー

ブレーキパーツ

ハンドルまわり

フレーム

外装

電装

駆動系

エンジン

ラジエーター

オイルクーラー

サスペンション

ステップ

ホイール

足まわり

オイル

タイヤ

純正オプション・アクセサリーパーツ

コメント

購入動機・用途・比較車種 20代はHONDAのホーネット250に乗ってたが事故で廃車にした後、その後は何も乗ってなかった。
そこで30歳になる前、友人のジェベル250xcに一度載せて貰った事が購入に至るきっかけ。
載せて貰うと燃費がいい(25km/リットル)のとオフ車なのに17リットルタンクに惹かれた。
満タンで400km以上走れて単気筒で壊れにくい。
知り合いのバイク屋に中古を探して貰い、12000km程度の中古が総額32万円だったので迷わず購入した。
長所・満足な点 もう販売される事がないであろう、17リットルタンクを持つオフロード車が最大の魅力。
キャブ車なので冬季はチョークを引いてエンジン掛けるのも儀式と思ってやってます。
油冷エンジンなのにオイル容量がフィルター交換無しで1.1リットル(フィルター交換時で1.3リットル)と、以前持ってたホーネットのオイル容量3リットル以上に比べオイル使用量が少なく財布に優しい。
単気筒なのでプラグが1本だし構造がシンプルなので壊れにくく、メンテナンスもしやすい。
高速を使って下道混ぜても燃費が25km/リットルを割る事がなく燃費はいい方だと思う。
デジタルメーターで回転計がないが、エンジン音でギアチェンジするので、回転計が無い事で困る事は無い。
樹脂パーツが多く紫外線劣化が怖いのでバイクカバーを掛けて保管して、現在所有が12年になるが今の所問題は出ていない。
タイヤの劣化を遅らせる為、バイクスタンドを使いエンジン下から持ち上げているが、これがメンテナンスにも使えるので、買って良かった。
最初からリアキャリアが付いており、リアボックス取付が簡単。
リアボックスを付けたら積載性が格段に増えた。
最初からハンドルガードも付いており、お得感が強い。
バッテリーが弱いと聞いてるが、バッテリーカットスイッチを自作して
普段は通電しない様に自分なりに小細工した。
足つき性は170cmの自分でも”つま先立ち”だが、オフ車とはこんな物と思って割り切っている。
高速も100km/h出すと風の抵抗をモロに受けるので走るが大変だが、
250ccオフロード車に高速走行性を求めるのも酷なので90km/h程度でのんびり走るのが一番楽。
シガーソケットで電源供給するキットを買い、バッテリーから電源を直で取ったが長距離移動したいバイクなので付けて良かったと思う。
オプションの風防も付けたがこれが胸に当たる風を軽減してくれるので快適。
ナビ(パナのゴリラ)のマウントもハンドルに着けられる場所があるので、週末には遠出したくなるバイク。
ギアが6速まで高速は非常に楽。
短所・不満な点 オフ車に長距離移動を求めるのは酷だが、ずっと乗ってるとオフ車特有の症状である「お尻が痛くなる」ので1時間に1回休憩したくなるが、
家庭を持って事故する訳にはいかないので、身も心も休めると思って休憩している。
高速で長野県から兵庫県まで400km位移動したが時速100km/hを超える走行は辛かった。
250ccのオフ車に高速移動を求めるには酷だが、無理に速度を出さず90km/h程度でトコトコ乗ってる分には一日400kmでも乗れた。
身長が低い人(自分は170cm)には足つき性が悪いと思うが
フルサイズオフロード車で林道も行けると思えば、この車高は納得する。
これから買う人へのアドバイス もう販売される事がないであろう、17リットルタンクを持つオフロード車を買うなら今しかありません。
維持費も安く燃費もいいのでこのデザインと使い勝手が好きな人に買って欲しいです。
今後のカスタムプラン

スズキ ジェベル250XCの価格情報

スズキ ジェベル250XC

スズキ ジェベル250XC

新車 0

価格種別

中古車 2

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

37.5万円

価格帯 33~42万円

諸費用

4.17万円

価格帯 3.35~5万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

41.67万円

価格帯 36.35~47万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す

スペック

バイクメーカー SUZUKI
バイク車種 ジェベル250XC
年式 1998 年式
排気量 250 cc
購入/試乗時期
走行距離
燃費
バイク保有状態 今乗っているバイク

このバイクの特徴

最適な用途 高速ありのツーリング
こんな人にオススメ オールラウンドなバイクが欲しい
特にここがすごい 本格的なオフロードも走破可能!

自己評価

走り
ルックス
燃費
積載性
とりまわし
メンテナンス性
総合評価 100点

最新の整備記録

  • メンテナンス
  • セッティング