新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000035access

カスタムポイント ※Webikeにインプレッションを投稿した商品が連携されます。ただし消耗品など、一部連携対象外商品があります。

マフラー
SUPPER TRAPP

ブレーキパーツ

ハンドルまわり

フレーム

外装

電装

駆動系

エンジン

ラジエーター

オイルクーラー

サスペンション

ステップ

ホイール

足まわり

オイル

タイヤ

純正オプション・アクセサリーパーツ

コメント

購入動機・用途・比較車種 結婚を機にゼファーを手放した後、KLX125の1台体制にしようと思っていたものの、
やはり長距離ツーリングに出たくなりヤフオクで買ってしまった1台。

個人売買で、前オーナーさんがキャストホイール化をされていた車両です。
このスタイリングに惚れてしまいました。
長所・満足な点 とにかく軽い!どんな道でも(オフロードだって)怖くない!
そして、思っていた以上にトルクフル!

エンジンを回して乗るバイクではないですが、
もともとオフロード車のエンジンをベースにボアアップしただけあって
バイクに慣れている人でも楽しく走れる味があると思います。
パワーフィルターに変えるとキャブ車らしい昔ながらの吸気音がして気持ちいです。

SOHC単気筒ならではの低回転からのモリモリトルクで街乗り~峠まで万能です。
4気筒車や2stバイクのように、回転数を上げて乗るバイクではないので、
なんとなく急かされず、自分の気持ち良いペースで走れるバイクです。

サスペンションは柔らかく、幅広ハンドルのゆったりしたポジションで、
どことなくオフ車のツアラーみたいな雰囲気でした。笑
通勤・通学の足だけでなく、ちょっと旅にフラッと出るにも良いバイクです・・・!


また、流通台数が多く車両価格も比較的安価なうえランニングコストも限りなく安いです。
・エンジンオイルは1L未満&オイルエレメント無し
・単気筒ならではの燃費の良さ (大人しく乗れば30~40km/L)
・そもそも丈夫なエンジン & 中古パーツも豊富

バイクの基礎を学びながら、コツコツ直したりカスタムしたりしながら乗ると
きっとバイクライフを楽しめると思います。
短所・不満な点 高速道路は苦手です。
100km/h以上出るには出ますが、振動と音がすごいので心配になります(;^_^A
巡航速度は90km/hが限界といった印象でした。

また、車体が細いので積載性はあまり高くありません。
リュックを背負っての1泊ツーリングが限界かな・・・?

車体剛性は高くなく、サスペンションも純正は大分ヘタっていると思います。
峠は中低速は速く走れますが、高速セクションは怖さが出ます。
軽さによって、走行中不安定ということはあまりなかったですが
(むしろ風に煽られてもアクセル開けてステップ荷重で対処できます)
路面の凹凸でハンドルを取られることはあり、少し気を遣う印象でした。

年式が古いバイクだと、やはり色々と痛んでいる可能性はあります。
金属疲労?でクラッチレバーの一部が折れたときは、こんなことがあるのかと驚きました。笑
これから買う人へのアドバイス 古き良き、不便さと味のあるバイクに乗りたい方にお勧めです。
僕は友人の初心者ライダーへ車両を譲り、気に入ってくれています。
玄人も初心者も、基本に返って楽しめるバイクです。

・エンジンオイルが1リッター未満なので、維持費が激安です。
・燃費も35km/L前後と良好です◎ (高速道路では燃費が下がります)
・単気筒エンジンは非常にタフで、基本外にむき出しなのでメンテナンス代も安価です。

基本的にアナログで壊れづらいバイクですが、年式が古い車両も多いですので、
フロントフォークのオーバーホール、新品タイヤやバッテリーの交換、発電系の故障リスクなど、
少々費用が掛かる整備の可能性も含めて予算を用意してください。
安価な車両を購入して直しながら乗る場合には、ロードサービスへ加入しておくと安心だと思います。
今後のカスタムプラン

ホンダ FTR223の価格情報

ホンダ FTR223

ホンダ FTR223

新車 0

価格種別

中古車 73

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

31.05万円

価格帯 18~49.8万円

諸費用

5.71万円

価格帯 5~7.59万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

36.76万円

価格帯 23~57.39万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す

スペック

バイクメーカー HONDA
バイク車種 FTR223
年式 2002 年式
排気量 223 cc
購入/試乗時期
走行距離
燃費
バイク保有状態 今乗っているバイク

このバイクの特徴

最適な用途 下道ツーリング
こんな人にオススメ コスパを重視する人に
特にここがすごい とにかく故障が少ない

自己評価

走り
ルックス
燃費
積載性
とりまわし
メンテナンス性
総合評価 85点

最新の整備記録

  • メンテナンス
  • セッティング