新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000190access

カスタムポイント ※Webikeにインプレッションを投稿した商品が連携されます。ただし消耗品など、一部連携対象外商品があります。

マフラー

ブレーキパーツ

ハンドルまわり

フレーム

外装

電装

駆動系

エンジン

ラジエーター

オイルクーラー

サスペンション

ステップ

ホイール

足まわり

オイル

タイヤ

純正オプション・アクセサリーパーツ

コメント

購入動機・用途・比較車種 郵政カブのMD90こと、スーパーカブデリバリーMD90です。独特のサウンド、業務用に特化したスタイルに惚れて入手。主に買い物、ツーリング用です。
今では現役で配達用として活躍する車両も少なくなりました。
最近まで期間雇用で働いてましたが、所属していた局も既に110ccモデルに統一化されていました。
長所・満足な点 ”ラージケース”エンジン独特のサウンド。ハンドルからニョキっと飛び出たフロントウインカーが可愛い。
配達用途に特化した設計であるため14インチホイールと若干のアップハンドルのおかげで小回りが得意で足つきも良好です。
短所・不満な点 郵便配達専用車という限定された用途、過酷な環境下でも走れるという特殊な車両ゆえ前後のキャリアやスタンドなどが頑丈に造られているため、全体的に金属製部品が多くて見た目とは裏腹に重厚感があります。いや、重たいです。
ギヤ比もその用途から低・中速域を多用することを前提とされているため、人によってはツーリング走行には不向きと思われるかもしれません。スピードを求めないカブらしさを求める方にはオススメできます。

燃費はスーパーカブの仲間でありながらやや劣る印象です。
信号の少ない田舎で乗っていても50km/Lを超えることが少ないです。
これから買う人へのアドバイス 業務用で使われていた車両なのでコツコツ整備しながら乗っています。
最近は塗装が赤いまま乗っても大丈夫だと思うのですが、誤解を招くおそれがあるので出来れば部分的に塗装を変えるなり、自家用車とわかってもらえるようにしましょう。
この車両もつい最近になりオールペンを施しました。

あと、どんな使われ方をしていたかわからないので、頑丈なカブとはいえ必ず何かしら故障します。ある程度の整備ができたほうが良いと思います。
一番厄介だった故障はクランクケースのドレンホールのねじ山が潰れたというトラブルです。クランクケースを交換することになり、結果エンジンを全分解。
分解していくうちに、あれもこれも劣化や破損などで交換、交換のオンパレード。新車並みの費用が掛かりました。
今後のカスタムプラン 念願だったオールペイントとエンジンフルオーバーホールを終えたので、今後はノーマルスペックを維持しながら純正流用やアクセサリーの着せ替えなど楽しもうと考えています。

スペック

バイクメーカー HONDA
バイク車種 MD90 (郵政カブ)
年式 2005 年式
排気量 90 cc
購入/試乗時期
走行距離
燃費 およそ 48 km/l
バイク保有状態 今乗っているバイク

このバイクの特徴

こんな人にオススメ 多少壊れても自分で直せる人に

自己評価

走り
ルックス
燃費
積載性
とりまわし
メンテナンス性
総合評価 0点

最新の整備記録

  • メンテナンス
  • セッティング

      整備が得意なバイクショップ