新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001081access

カスタムポイント ※Webikeにインプレッションを投稿した商品が連携されます。ただし消耗品など、一部連携対象外商品があります。

マフラー

ブレーキパーツ

ハンドルまわり

フレーム

外装

電装

駆動系

エンジン

ラジエーター

オイルクーラー

サスペンション

ステップ

ホイール

足まわり

オイル

タイヤ

純正オプション・アクセサリーパーツ

コメント

購入動機・用途・比較車種  幼少より4本マフラーの4気筒車への憧れがあり、16歳で中型免許を取って、4本マフラーのCB350Fourに乗りました。しかし、すぐ限定解除するつもりでしたので、新車の750で唯一4本マフラーであった、CB750K(RC01:KA)に乗ると心に決めておりました。
 実際に限定解除したおり、4本マフラーでよりクラシックなCB750four(K2)を乗ることになりましたが、その後も機会があれば欲しいと思っておりました。
 偶然、CB750K(RC01:KZ)の出物があり、兄弟車のCB750F(RC04)の値上がりが始まっていることと、タマ数が圧倒的に少ないことを考えると、入手できる(しかも安値で)機会はもうないのではと考え、思い切って購入することにしました。
長所・満足な点  ドリームCB750Four(k0-K7)と違って、近代的な操縦性をもっており、まるで500ccクラスのように機敏な身のこなしを身に着けています。
 名車CB750Fと同じDOHC16ヴァルヴエンジンと負圧式キャブは、スムーズで力強い出力特性となっており、いかにも80年代のナナハンという味付けで、65psしかなく、CB750Fourの67psよりパワーダウンしている筈なのですが、乗りやすく、しかも速いと感じます。さらに、大きなアップハンドルは押し歩き等の取り回しに便利です。
 しかし、なんといってもこのバイクの魅力は、4本マフラーの威風堂々としたスタイルで、当時「おじんバイク」と呼ばれた「ホークII」・「CB650」・「CB750K」の中では、最も格好良くまとまっており、個人的に好ましいと感じております。
 兄弟車のCB750Fと同じフレーム・エンジンでも、こんなに古き良き時代を感じさせるのかと、不思議に思うほどです。
短所・不満な点  CB750KZはフロント・シングルディスク、リア・ドラムという組み合わせであり、ブレーキはドリームCB750Fourと大差ありません。(マイナーチェンジ後のCB750KAはフロントWディスクです。)
 また、重い車重と、非常識なほど重いセンタースタンドも70年代のナナハン的で、足つき性もお世辞にも良いとは言えず、身長167センチの小生には足つきが不安です。
これから買う人へのアドバイス  クラシック・スタイルですが、兄弟車のCB750Fと同様に近代化された足回りとエンジンを持っており、ドリームCB750fourとはレヴェルの違う仕上がりとなっております。しかし、ブレーキは前時代的ですので、CB750K(RC01)を購入する場合はマイナーチェンジ後のKAを買うのが正解だと思います。
 但し、KZとKAを合わせても、タマ数が極めて少なく、特にKAを見つけるのは至難の業です。CB750K(RC01)が欲しいと思ったら、型にこだわらず購入するしかないと思います。(小生もその口です。)
 近年、クラシックバイクはかなり不人気車であっても高騰しています。おじんバイクのホークIIも長らく不人気車でしたが、ある日突然高騰しました。CB750Kも「おじんバイク」の筆頭の不人気車ですので、今なら安く買える可能性が高いですが、じわじわ値上がりする可能性があります。
 しかも威風堂々としたナナハンらしいナナハンという意味では、最右翼に来ると思います。
 とにかく、タマ数がありません、出物があり、程度と価格に納得できれば購入してください。兄弟車のCB750F(900F)について国内外を問わず、多くの愛好家がおられますので、CB750Fの部品が再生産されるなど、ある程度知識があるか信頼できるショップを知っているということが条件とはなりますが、旧車の中では維持するのが難しい車両ではありません。
今後のカスタムプラン CB750Fのフロント回りを移植して、Wディスクにしたいところです。(定番チューン)

ホンダ CB750フォア(CB750K)の価格情報

ホンダ CB750フォア(CB750K)

ホンダ CB750フォア(CB750K)

新車 0

価格種別

中古車 33

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

318.65万円

価格帯 170~660万円

諸費用

19.7万円

価格帯 7.54~27万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

338.36万円

価格帯 177.54~687万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す

スペック

バイクメーカー HONDA
バイク車種 CB750フォア(CB750K)
年式 1979 年式
排気量 748 cc
購入/試乗時期 2019年9月
走行距離
燃費
バイク保有状態 昔乗っていたバイク

このバイクの特徴

選択されている特徴はありません

自己評価

走り
ルックス
燃費
積載性
とりまわし
メンテナンス性
総合評価 80点

最新の整備記録

  • メンテナンス
  • セッティング