新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000047access

カスタムポイント ※Webikeにインプレッションを投稿した商品が連携されます。ただし消耗品など、一部連携対象外商品があります。

マフラー

ブレーキパーツ

ハンドルまわり

フレーム

外装

電装

駆動系

エンジン

ラジエーター

オイルクーラー

サスペンション

ステップ

ホイール

足まわり

オイル

タイヤ

純正オプション・アクセサリーパーツ

コメント

購入動機・用途・比較車種 試乗してあまりの面白さで購入。
長所・満足な点 とにかく軽いの一言。

後ろから棒で押されるような加速感は最高。
最初に試乗した際、感動で叫びそうになった。

「加速、止まる、曲がる」が確立されており、非常にキビキビと走れる。

そのお陰で2stSS乗りだった頃の情熱が蘇った。

クラッチの入りも非常に軽いため、その分ストレスが無い。

非常に丈夫で、コケてもあまり壊れないところ。
かなりなスピードでのコケ方をして縁石にぶつかり、そのバウンドで3m位吹っ飛んで山にぶつかっても、フレームもフォークも基本的なものは壊れなかった。
壊れたところはGSのオイルポンプのみ。(プラのリアキャリアは真っ二つになった。フレームガードは装着していた)

オフ車の転んでも壊れない前提の設計が効いている。

凸凹な路面でも、何も無かったかのごとくハイスピードで走り抜けていくのは、オフ車で常勝のKTMならではのもの。

オンのバイクなのに、オンよりオフの方が速いのが特徴なのも面白い。

林道(酷林道は別)や階段も得意。

燃費は21~24km/L程度で、高速道路で走ったことは無い。

やはりこの中排気量サイズは軽く、燃費も良くコストパフォーマンスも最高である。

峠ではサスがオフ寄りのために速くは走れないが、そこそこ走れるので面白い。

やはり、軽さは正義。

シートもお尻が痛くならない秀逸なつくり。(疲れてきたら、お尻を前後に移動すればよい。)

必要十分なパワーと燃費を両立させたこのクラスはお得感がある。

とにかく乗っていて面白い。
短所・不満な点 足回りに関しては、Rにして置けば良かったと後悔した。
今はSDGTにも乗っているが、1301ccの方がタイトな峠でも速く走れる程。

渋滞に嵌ると地獄。(エンジン熱と握力が無くなっていく苦痛に悩まされる)
低速回転に不向きなバイクのため、半クラッチの多用でクラッチがいくら軽くても手が疲れる。
それと、夏はファンが回りっぱなしで一時期不安にさせられた。

以前ファンのヒューズが緩んでいたためか、ファンが回らずに冷却水が沸騰して脚に掛かったこともある。
これにはびっくりした。

オイルの交換時期が早いこと。
1500kmを過ぎると、オイルが目に見えて減ってくる。
継ぎ足せば3000kmもOKとのことだが、1500kmで交換している。

短気筒高出力エンジンの宿命なのだろう。

当方はほぼ峠の散歩の使用に徹しているために気にならなく「した」
これから買う人へのアドバイス 面白さを前面に押し出したファンキーバイクです。(690smcrは尚面白い)

いってみれば、昔のSSの2st250を彷彿とさせます。

パワーバンドに入ったときの快感のために、多くを犠牲にして渋滞の街中を走り抜けました。

それを考えると、半クラッチの多用など大した問題ではないでしょう。

もし、390DUKEと比較して迷っていて大型免許を持っているのなら、絶対に690DUKEを勧めます。

または大型免許をこのために取っても、お釣りが来るほどのパフォーマンスの違いがあります。
面白さが比較にならないことは言うまでもないでしょう。

390の新型に至っては、重量が同じで24ps位の差があるのです。

なんだかんだいっても、この面白さは手放したくありません。
今後のカスタムプラン 全く無し。
オプション箇所:ハンドルガード・フレームガード・車軸に付けるスライダー・GPSナビ・モードチェンジのスイッチ・サイドスタンドの延長具など。

KTM 690 DUKEの価格情報

KTM 690 DUKE

KTM 690 DUKE

新車 0

価格種別

中古車 2

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

44.52万円

価格帯 39.55~49.5万円

諸費用

9.08万円

価格帯 7.93~10.24万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

53.61万円

価格帯 49.8~57.43万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す

スペック

バイクメーカー KTM
バイク車種 690DUKE
年式 2013 年式
排気量 690 cc
購入/試乗時期 2013
走行距離
燃費
バイク保有状態 今乗っているバイク

このバイクの特徴

選択されている特徴はありません

自己評価

走り
ルックス
燃費
積載性
とりまわし
メンテナンス性
総合評価 90点

最新の整備記録

  • メンテナンス
  • セッティング