新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000586access

カスタムポイント ※Webikeにインプレッションを投稿した商品が連携されます。ただし消耗品など、一部連携対象外商品があります。

マフラー
詳細はこちら http://motoblog-fauchon.livedoor.biz/archives/16339326.html

ブレーキパーツ
フロントマスターシリンダー:YZF-R1 「ヤマハ」

ハンドルまわり

フレーム
J-TRIP Jトリップ ジェイトリップ: JT-107G-PBK ジュラコン製スイングアームフックボルト

外装
ストリートラリーカウル:「欧州ヤマハ」
ミラー:バーエンドミラーヴィクトリー 「ハイサイダー」
ミラーホールキャップ: 「ポッシュ」

電装

駆動系

エンジン

ラジエーター

オイルクーラー

サスペンション

ステップ

ホイール
ミシュラン:ロード5

足まわり

オイル

タイヤ

純正オプション・アクセサリーパーツ

コメント

購入動機・用途・比較車種 初代MT-09のストリートラリーのデザインを見て一目惚れ。
速攻で試乗し、エンジン、足などの動きもかなりどんぴしゃ。
やっと買いたいと思える車体に出会えた!

軍資金の兼ね合いで当時は購入断念。今回マイナーチェンジにより、顔つきとか変更されたものの、足回りが豪華なSP仕様登場により、思い切って購入。(消費税増税とかも背景にあるが 笑)
長所・満足な点 メーカーで煮詰められた足回りは、文句なしの一品。
足回りの慣らしが終われば、お好みでアジャストしておしまい。

マフラーは、国産のアフターはデザインが気に入らないので、純正一択。
車検も考えれば純正でいい。

エンジンの味付けは相変わらず下からトルクの塊な感じ。とても乗りやすい。
短所・不満な点 まずライト。虫っぽくない…?ダークサイド・オブ・ジャパンのイメージであれば確かに初代はおとなし…くはあるんだろうけれど、いかんせん好みが分かれる部分かと。

→ストリートラリーの外装付けたらなんか気にならなくなったというより、寧ろ初代よりデザインが合ってるような雰囲気も。


LEDライトは、メーカー純正なので、配光は全然問題なし。
……と、思っていたが、夜間のハイビームでも山間部走行にはとても合わない。
LEDの特性上致し方ないのかもしれないが、スポット的な配光のため、左右斜め上ら辺が真っ暗のため、野生動物が潜んでいても直前までこないと判別不能。また少しでも回り込んだコーナーも全然先を照らさないので、夜間走行は単独走行はかなり怖い。(明るい街中や対向車が多い状態なら他車のライトでとりあえず走れる)
なお、直線だけならとても最高。かなり先まで見える。

→壁にライト当てながら光軸調整でとりあえず問題ないレベルへ。ただ実際に光軸の機械で調整したわけではないので、車検は不明。


シート下。せめて車検証が入るぐらいのスペースは考えてほしかった…ETC入れたら終了。

タンク容量。ホーネットが約16Lで大体燃費20km/1L前後。給油距離が250km前後だったのに対して、MT09は約14Lの燃費が19~20km/1L前後。給油距離が200km前後で最後の1目盛りぐらいになっちゃうので、今までの感覚で遠距離行くとガス欠になる可能性UP。
初めての土地だと、150km辺りからスタンド見かけたら入れるペースじゃないとちと怖いかも?
これから買う人へのアドバイス なんでもそうだと思うけれど、試乗して肌に合うバイクに乗ることをおすすめします。
デザインだけで買っても、乗った時に肌に合わなければ、結局疎遠になっちゃうと思うので。

「自分に合う車が全然好みの車じゃなかったりするから」湾岸ミッドナイトより
今後のカスタムプラン やりたい事はストリートラリー化だったので、もうなし。
マフラー交換やスライダーとかもつける気ないし、後はひたすら乗ってあげて、消耗品を交換してゆくのみ。
ただフロントブレーキパッド、チェーン、スプロケは、気が向いたら交換するかも?

ヤマハ MT-09の価格情報

ヤマハ MT-09

ヤマハ MT-09

新車 98

価格種別

中古車 72

本体

価格帯 108.4~133.1万円

121.17万円

諸費用

価格帯 5.51~9.45万円

8.58万円

本体価格

諸費用

本体

87.47万円

価格帯 49.8~123.8万円

諸費用

8.62万円

価格帯 7.28~7.87万円


乗り出し価格

価格帯 113.91~142.55万円

129.75万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

96.1万円

価格帯 57.08~131.67万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す

スペック

バイクメーカー YAMAHA
バイク車種 MT-09
年式 2018 年式
排気量 845 cc
購入/試乗時期 2019/03/07
走行距離
燃費
バイク保有状態 今乗っているバイク

このバイクの特徴

選択されている特徴はありません

自己評価

走り
ルックス
燃費
積載性
とりまわし
メンテナンス性
総合評価 90点

最新の整備記録

  • メンテナンス
  • セッティング