新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000023access

1509027629166M.jpg

17191216さん

ステータス

日記投稿件数
92件
インプレ投稿件数
80件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
1人

振動低減日には明確な効果あり

2023/06/02 22:59

3.00 [ 使用シチュエーション 3.0   効果 5.0   作業スキル 1.0   品質・質感 3.0   剛性感 5.0 ]
取付車種:
YAMAHA MT-07
評価のタイミング:
  • 期待通りの性能
  • 信頼できるブランド
  • 付属品や説明書が親切
  • PDロゴダサい 操縦性が激変

【使用状況を教えてください】
振動抑止効果がある、という事を試してみたく購入しました。

【届いたものはイメージ通りでしたか?】
写真の通りです。品質や精度自体は問題ありません。

【取付けは難しかったですか?】
付属手順書通りで問題なく取付できました。
取付時、エンジンを釣りさげているステーボルトを1本外しますので念のためエンジン下にジャッキをかませて作業しました。
取付の際、ノーマルのパーツを一つニッパー等でカットしないといけない手順がありますが、取説通りで問題なくできました。

【使ってみていかがでしたか?】
謳い文句どおり特にハンドル周りのブレは相当低減していることが実感できました。というのも、装着後に走行した際はあまり感じなかったのですが、当製品を取り外して走行した際、えっ、こんなにハンドルブレてたの?と感じたからです。

【付属品はついていましたか?】
特になし。

【期待外れな点はありましたか?】
他の方も言われているように本体のPDロゴやコーションラベルが鬱陶しいです。
ヤマハらしくなくデザイン的な見栄えはイマイチだと思います。
私的に一番予想外だったのは、特にコーナリング時の車体の挙動が著しく変わったことです。具体的にはコーナリングの初期倒しこみ時の挙動が全く変わって感じられました。ノーマルですと(リヤを180→170に落としてることもあり)、シートとステップに緩やかに荷重するだけで自然に倒れこんでくれるのですが、当製品を装着するとフレームがよじれようとしないのかある程度意識的な操作をしないと初期旋回に持っていくことができません。この差は個人的なMT-07の美点の相当な割合をスポイルするものだったのでやむを得ず取り外しました。
取り外すとやはり自然な倒しこみができ個人的に好ましいものに戻りました。

上記の乗り味の差異は乗る方の好みやライディングによって全く違った評価になると思います。初期から意識的に荷重操作する方には私ほどネガティブな印象はないかもしれません。
それにしても挙動は変わりますので取付後しばらくは慣れるまで慎重な走行は必要かなと思います。

高速や長距離を多用する方には振動軽減目的でとてもいい製品だと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 1人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)