新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000148access

1562598585548M.jpg

newyorkstakeさん

ステータス

日記投稿件数
369件
インプレ投稿件数
101件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
7人

良いヘルメットです。

2023/05/27 21:04

2.00 [ 使用シチュエーション 3.0   フィット感 1.0   品質・質感 5.0   機能性 5.0   デザイン 5.0 ]
取付車種:
MOTOGUZZI V7 III Rough
評価のタイミング:
  • カラー/グラフィックが良い
  • 期待通りの性能
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 信頼できるブランド
  • 空力が良い
  • 帽体形状が頭に合わなかった

総合満足度が低いのは私の頭に合わなかったためで、とても良いヘルメットです。

【届いたものはイメージ通りでしたか?】

現物を実店舗で穴の開くほど見て購入したので問題ありませんでした。
ネオクラ系に合うカッコいいデザインだと思います。

【フィット感はどうでしたか?】

フィッティングサービスで私の頭は横はMサイズだが前後はXLサイズと衝撃の事実wが告げられました。
ヘルメットは頭頂部が内装に密着していることが重要だそうで、確かにMだと頭頂部に隙間があり、要はちゃんと被れていなくて頭に載っているだけという状態。
XLだと頭頂部は密着していますが横がブカブカ。
店員さんのオススメはXLのシステムパッド(頬の部分)を厚いものに交換、とのことでしたが「カフェレーサー」は在庫がなく横は厚いパッドに交換してもまだ緩そうな予感がしたのでLで妥協しました。
XLはLより帽体が大きくなる(MとLは同じ)のもLにした理由ですがXLとLの帽体の大きさは現物を並べてみてやっとわかる程度の差でした。

【使ってみていかがでしたか?】

最初に手にした感想は「軽い!」でした。被っても軽さが実感できて首への負担も小さそうです。
また、空力も良い様で風切り音や風圧で頭が持っていかれる感覚も少ないと感じました。
アゴのスリット以外に帽体にインテークはありませんが後方下部のスリットから負圧でヘルメット内の熱気を抜く様になっていて、頭全体にひやりとした感覚がありましたのでちゃんと機能しているようですが微妙なので夏に頭が涼しくなる、というほどの能力は無いと思います。

【機能面など商品の仕様を教えてください】

私が購入した「カフェレーサー」というデザインはアライの某販売代理店オリジナルの別注仕様だそうです。
シールドはライトスモークシールドが標準で付いています。
あご紐はDリング式(アライはポリシーでラチェット式は採用しないそうです)
インナーバイザーなどはありません。(これも安全上のポリシーだそう)
アゴ部分に開閉式換気用スリット、後頭部下部に排熱用スリット、シールド上部にも開閉式インテークがあります。
シールドの脱着はコインなどで片側2本のネジを外す必要がありますが、XDなどと共通のシールドなので手持ちのプロシェードシステムを移植できました。

【期待外れな点はありましたか?】

クラシカルな見た目とのトレードオフですがネジ2本で固定されているシールドは脱着がわかりやすい反面少し面倒です。
そしてそのネジが樹脂製でちょっと安っぽい。オプションでもいいからアルミ製など質感の良いネジを採用して欲しかった。
また、速度域や風向きにもよる様ですが、下からの風の巻き込みが激しくなることがあり、その場合風が目を直撃するので結構気になりました。コンタクト利用者はかなりつらいと思います。

【他商品と比較してどうでしたか?】

アライのXD、X-liteのX-903 ultra carbonを持っていますが、ラパイドネオが一番軽く、被っていても軽さを実感できました。
XDもアゴ部分にスリットがありますが、そこから風が入ってくるのはあまり実感できませんでした。
対してネオはシャッターを開くと大量に風が入ります。シャッターの開閉はXDより大きい突起が1つありグローブをした手でも操作しやすい。XDは左右それぞれ操作が必要なのと開閉の突起が小さくて走行中の操作は困難でした。

とても良いヘルメットだと思いますが、Lを購入したのは失敗だったようです。
使用初日、試着では気にならなかったのですが、額部分が締め付けられているようで赤くなり頭痛を起こしてしまいました。XLは横が緩すぎだしアライのヘルメットは合わないのかもしれません。
ヘルメットは頭に合うかどうかをよく見極めてから購入しましょう・・・

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 5人/5人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)