新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000101access

1669810906990M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
3件
インプレ投稿件数
101件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人

2021年式MT-09SPに取り付けてみました。

2023/05/24 20:46

5.00 [ 使用シチュエーション 4.0   作業スキル 2.0   品質・質感 4.0   デザイン 5.0   コントロール性 5.0 ]
取付車種:
YAMAHA MT-09
評価のタイミング:
  • 期待通りの性能
  • 取付部の精度が少し気になった

MT-09SP純正ブレーキのフィーリングが好みのものでなくてステンメッシュホースに変えたところ、タッチが変わった影響か、かなりブレーキに力が必要になってしまい、それなら大径化だということでこちらのディスクを購入してみました。
※補足ですがブレーキに力がいるようになったのは、当方のレバーの握り方が原因なのでステンメッシュホースに変えたからといってブレーキが効かなくなるわけではないです。

MT-09はディスク径298mmで厚みが4.5mmのため、R1用のT-Driveにすることでφ320mmの5.5mm厚になりますが、R1用はマグネシウムホイールの腐食防止のためかスペーサーを挟むため内側が0.5mm薄くなっていますので、内側に0.5mm外側に0.5mmとなりディスクのオフセットは変わらないはず。
ただ、R6はR1とディスク品番が同じでスペーサーはないので、0.5mmズレている?ような気もしますので、この程度のズレは問題無いのかも知れません。

重量に関しては1,429gでMT-09SPの純正ディスク1,350gから79gアップでしたが、ディスク経22mm厚み1mm増えているのにこの重量差しかないのは驚きました。

取付時に1つ気になったことは、取付部の精度が低いというのか取付部に余裕があるといえばよいのか、取付ボルトを全て手締めした状態でも回転方向だけでなく上下左右にインナーが動いてしまうので、どうやってセンターを出せば良いのか悩みました。
高級品なのでイタリアンクオリティーとかは考えず、インナーもフローティングなのだと割り切ってブレーをかけた時にディスクが動かない方向に合わせて締め込みましたが、アウターもある程度上下左右に動くので多少の偏心は気にするなということでしょう。知らんけど…

あと正規品のQRコードのシールがネジ穴に近いところに張ってあって剥がすのに苦労しました。
※剥がす前にブレンボチェックで登録しようとしたら、Android12では対応していないとかで結局iPhone 6Sを引っ張り出してきてアプリを入れてチェックできましたが、6Sが手元になかったらチェックせずに剥がすところでした。

実際のインプレですが、ディスク径はすでにR1純正ディスクで320化してあったため、R1純正ディスクとT-Driveディスクの比較になります。
ディスク径に関しては同じなので絶対的な効力の違いは感じられませんでした。
ディスク重量もR1純正ディスクはPLUSμフローティングピンに交換済みで1,430gとほぼ同じだったのでハンドリングにも違いは特に感じられませんでした。
一番大きな変化があったのがブレーキのタッチで、剛性感が出たというか、がっちり感があるというかR1ディスクからは0.5mmアップになりますが、ここまで違いが出るのかと正直驚いています。

最後に耐久性について検証できていないため希望と期待になりますが、T-Driveディスクは分解不可でOHに対応していないため、アウターの減りとインナーの減りが同じくらいであればコストパフォーマンスはなかなか良いのではと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 1人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全10件)

ブルチくんさん
N様

いつも参考になります(^^)
インプレありがとうございます!
Nさん
ブルチくんさん
ありがとうございます。
インプレというより整備日記みたいになることが多く、長文になりがちで申し訳ないです。
このT-Driveは分解できないからOHできるサンスターがお勧めというのをよく聞くので、実際T-Driveの寿命ってどれくらいなんだろうというのもあり、耐久性なども今後追加でコメントにアップしていきたいと思います。
ブルチくんさん
お世話になります。
度々、申し訳ありません… なにかお礼がしたいぐらいです。

またお聞きしたいのですが、何年式?R1純正320φディスクローターは、
ポン付け?又は加工して取り付ける感じですか?

お手数ですが、宜しくお願い致します。
Nさん
ブルチくんさん
どうもです。
WEBIKEさんから掲載ポイントもいただいているので、当方でわかる範囲であれば質問ぜんぜん大丈夫ですよ。

R1純正ディスクですが、年式は2015~のモデルで純正部品番号は以下となります。

2CR-2581T-00
ディスクブレーキアセンブリ(左右共通品)2枚必要
8月?から若干値上がりして18,370円になってしまいましたが、現行2017~のR6も共通部品です。

取付に関してはキャリパーのオフセットカラーが必要になるくらいで、ディスク自体に加工の必要は無く、ディスクボルトも共通なのでポン付け可能です。
オフセットカラーは計算上ででは320-298=22mmと、その半分の11mmとなりますが、実際に現物あわせではパッドピンの影響か12mmでディスク外周ギリギリになりました。
※(11mmのカラーでも実質0.5mm内側になるだけなので問題はないと思います。)

それと298mmから320mmに大径化するとそれなりにディスクが重くなるためジャイロ効果が増してハンドリングに影響があるかもしれないため、当方ではPLUSμさんでカシマコートフローティングピンに交換してもらっていました。
※MT-09SP純正ディスクは4.5mm厚の298mmで1350gでしたが、上記の5.0mm厚320mmディスク+セミフローティングピンで1430gと厚みも外経もアップして80g増で収まったため、交換後も違和感はありませんでした。 1691765345111M.jpg
ブルチくんさん
いつもありがとうございます!

R1.R6純正ディスク、ポン付けできるんですね(^^)
因みにですが、社外ディスクを付ける時もR1.R6用で、
ポン付けですか?

例えば、
スティルマ+R1純正ディスクで、キャリパーオフセットカラー
11ミリ キャリパーボルト 75ミリ の仕様で取り付け可能ですか?
又、社外ディスクでも、この仕様で取り付け可能でしょうか?

スティルマ+mt09純正ディスクは、N様の言った通り、
キャリパーボルトは、63ミリが良い数字でした!
お手数ですが、宜しくお願い致しますm(__)m
ブルチくんさん
度々申し訳ありません、N様のブレンボディスクはセンターが出にくいとなってますが、R1純正ディスクはどうでしょうか?
Nさん
ブルチくんさん

社外品でもφ320のR1用ディスクであればその組み合わせで取付は可能だと思います。
※ディスクの厚みに関してはインプレにも書いた理由で5.5mmくらいまでならディスクとキャリパー中心の横方向のズレは気にしなくて良いと思います。

またセンターが出にくい件ですが、R1純正ディスクはホイールにぴったりで、ボルトを入れずにディスクを空転させてもまったく縦横ブレはなく精度が高いものでした。
ブルチくんさん
なるほど、ありがとうございます!
後…すいません…
どのメーカーを探しても11mmキャリパーオフセットカラーが、
無いのですが、N様はワンオフですか?
プロトから唯一11mmがあったのですが、両側凸で…
Nさん
ブルチくんさん
MT-09用としてはOEMのSTYLEMAに使えるものは無かったので、POSHから発売されているZ900RS用のカラーを使っています。

キャリパーアダプター T11
商品番号: 132056-06
片側用なので2セット必要になります。
※こちらもインプレあげていますので、詳細はそちらを確認ください。
ブルチくんさん
ありがとうございます!!