新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000007access

YMさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
84件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人

初ドラレコ。ミツバと悩んでこちらにしました

2023/05/21 15:34

3.00
取付車種:
KAWASAKI ニンジャ 1000 (Z1000SX)
評価のタイミング:
  • 期待通りの性能

【使用状況を教えてください】
この数年、ドラレコをつけるかずっと迷っていたのですが、先日露骨な煽り運転を受けて装着を決意しました。
Ninja1000はカウル取り外しが面倒だし電気系統なんて自分でいじれない素人なので、バイク屋さんに持ち込みして取付してもらい、このGWのツーリングから稼働させてます。

カメラの装着位置は、フロントはデイトナの取付イメージ写真(自分と同じ車種)の位置だと低すぎる気がしたので、ミラーにキジマ製のステーをかませてミラーの根本にしました。リアはテールランプの斜め下あたり。どちらも振動や車体の映り込みなく撮影できてます。

【届いたものはイメージ通りでしたか?】
実店舗で展示品を見ていたのに、実物を見てカメラでかっ!と思いました。
でも煽り防止のためにはカメラが目立つほうがいいので、この大きさでもいいかな。

【使ってみていかがでしたか?】
録画自体は車両電源オンオフ連動なので勝手に撮影始めてくれて安心です。データについてはアプリをスマホに入れて直感的に操作できるのですが、スマホのメモリ不足なのかな?ドラレコ本体からスマホへのデータ転送途中で落ちてしまいます。取説ちゃんと読まないとと思いつつそのままになってます。。
PCでの録画再生やデータ保存もまだやっていないので(SDカード取り出すのが億劫で・・)わかりません。

【注意すべきポイントを教えてください】
付属のSDカードが32GBしかないので2時間ごとくらいで上書きされます。あとで走行記録も見返したいので容量大きいのに買い替えようと思います。とは言っても使用できるのは128GBまでのSDカードのようです。
それと、取り替える際は本体のカード挿入場所を開けるのに精密ドライバー(+000)が必要でした。狭いシート下にぎゅうぎゅうに入れてあるので本体出し入れもカード取り出しにも手間がかかり、かなり面倒です。

【他商品と比較してどうでしたか?】
商品を選ぶ際には品質に信頼性のおける、実績のあるものをと考え、最終的にミツバサンコーワかデイトナMiVueの2択になりました。正直なところどちらでもあまり違いはないかなと思ったのですが、Ninjaのシート下はわずかな隙間しか残っていないので・・最終的には本体のコンパクトさでデイトナになりました。
誤算だったのはコードが長かったことです。本体が小さくても余ったコードを収納するのに、結局はスペースが必要でしたw

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 2人/2人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)