新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000021access

1682350135825M.jpg

あまぐりさん

ステータス

日記投稿件数
293件
インプレ投稿件数
545件
Myバイク登録台数
26台
ウェビ友
3人

ダンパー付きのスプロケットなのに価格が良心的

2023/04/16 22:19

4.00 [ 使用シチュエーション 2.0   効果 5.0   作業スキル 1.0   品質・質感 3.0   コストパフォーマンス 5.0 ]
取付車種:
YAMAHA セロー 250
評価のタイミング:

【使用状況を教えてください】
純正のドリブンスプロケットが摩耗して来たので、交換ついでに丁数を変更してみたくてA-top製の50丁を購入してみました。
普段の街乗り用ホイールにはサンスター製のドリブンスプロケット(純正同様の48丁)を使用しているので比較もかねての購入となります。
【届いたものはイメージ通りでしたか?】
この商品購入時にセロー250用のハブダンパー付きのスプロケットは「純正品」と「サンスター製」と「A-top製」の3種類くらいしか発売されてない気がします(専用スペーサーを使用してセロー225W用のスプロケを使用する場合は除く)。
その中で純正丁数(セロー225WE&トリッカー用45丁・セロー250用48丁)以外の選択肢があるのはA-topだけだったので実験気分で購入。
サンスター製のスチールスプロケットは純正以上の品質でしたが、A-top製は「価格なり」かな?と言った感じです、まぁ、純正ドリブンスプロケットの価格(純正価格18,370円)でA-top製は2枚購入して更にお釣りが出ちゃう程なので仕方がない所かもしれません。
【取付けは難しかったですか?】
純正のドリブンスプロケットが取り外せる人ならば問題無く取り付けられると思います。
スプロケットの脱着よりも、そこに至るまでの「車体からリアホイールを取り外す作業」及びスプロケットの交換後「リアホイールを車両に取り付ける作業」の方が面倒かもしれません。
【使ってみていかがでしたか?】
他の方のレビューを見るとハブダンパー部のゴムが破損していたりとゴム部の耐久性が心配なのですが、こればかりは取り付けてから経過を観察しないと何とも言えないところなので「あたり」を引いていることを願うしかありません。
劣化対策としてゴムボンドでも塗り込んでみよかな?と思っています。
【付属品はついていましたか?】
なし、ハブダンパー1体型のスプロケのみの商品で取り付け用のナットは純正品を使用(流用?)します。
【期待外れな点はありましたか?】
見た目の品質はサンスター製>純正品>>>A-top製と言った感じなのでビジュアル的な所有感は低いです。
見た目云々よりも価格の安さと機能性が重要って方は一考の余地はあるかもしれません。
▼他にもこんな項目があると役立ちます
【取付けのポイントやコツ】
ナット締め込み時のトルク管理、あまり強く締め込み過ぎるとハブ側のボルトをナメてしまいますので注意が必要です。
【説明書の有無・わかりやすさ】
上にも書いたように既存のスプロケットを取り外した逆の手順で取り付けるだけなので、説明書が無くても分かりやすいと思います。
【一緒に購入するべきアイテム】
消耗による交換であればドライブ(フロント)スプロケットやチェーンも同じくらい摩耗しています、純正品を定価で購入したつもりで浮いたお金をチェーンとドライブスプロケットにつぎ込んであげましょう。
【メーカーへの意見・要望】
純正品より遥かに安い価格でとてもありがたいのですが、ハブダンパーの品質向上をお願いします。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 2人/2人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)