新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000040access

1707722394983M.jpg

J.P.Pさん

ステータス

日記投稿件数
15件
インプレ投稿件数
308件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
7人

ZX-6Rに

2023/03/08 20:38

5.00 [ 使用シチュエーション 3.0   効果 5.0   作業スキル 3.0   品質・質感 5.0   コストパフォーマンス 4.0 ]
取付車種:
KAWASAKI ZX-6R
評価のタイミング:
  • 商品の仕上り

【何が購入の決め手になりましたか?】
ZX-6Rを納車してから「いつかはブレンボキャリパーを!」と思い描いていました。2023年の初弄りがブレーキ強化!マスターシリンダー、ブレーキラインで終わらせる予定でしたが、たまたまウェビックを徘徊していたら…ブレンボキャリパーが何故か安くなっているのを見つけ、ほぼ衝動買いです。この衝動買いしたブレンボキャリパーを取付けるには、そのままでは取付けできません。オフセットカラーが必要です。オフセットカラーは複数のサイズが数社から販売されていますが、必要なサイズと納期も早く、更に他社よりも価格が安かった「プロトブレンボ オフセットカラー9mm」を購入しました。

【取付けはいかがでしたか?】
オフセットカラー購入前に、プロトの説明欄を読み、わからない事が…「ブレンボラジアルキャリパーは「適合キャリパーA」「適合キャリパーB」から選択」とありますが何度読んでもわからず…ネットで調べても意味がわからず…メーカーに電話で確認してみました。キャリパーの種類により、パッドの当たり面が違うらしいです。記載されている適合車種以外は確認が取れていない為、保証はできないとの事でした。
そこで私ZX-6Rを調べてみました。6R純正フロントディスク経は310mmです。家にあったアバウトに計測できるスペーサーで確認したら約10〜11mmです。ディスクとパッド当たり面を確認したら、約1〜2mmパッド下にスペースがありましたので、9mmのオフセットカラーを一か八かで購入…届いたカラーを合わせてみたら、なんとジャストミートでした♪

【余談として】
購入したオフセットカラーは適合モデルZ900RSと汎用とあります。しかしオフセットカラーがスムーズに取付けできない事が発覚(汗)同じカワサキなのでスムーズにいくものと思いましたが…このスムーズにいかなかった所は「純正ドエルピンを再使用する所」です。プロトのオフセットカラーのドエルピンを使用する所にドエルピンが嵌まりません。Z900RSのドエルピンとZX-6Rのドエルピンが違うのかも調べてみましたが、純正部品の品番はどちらも同じでした。そこでオフセットカラーのドエルピンが嵌まる所をノギスで計測してみたら、コンマ数ミリの違いでしたので、ドエルピンをドリルを使い、回転させながらペーパーで研磨、ノギスで確認を何度かしながら無事に取付けできました。私の6Rドエルピンが特殊だったのかは分かりませんが、もしドエルピンが嵌まらなかった場合は研磨か熱膨張か…ですね。熱膨張はカラーに熱を入れた際、変色しないか心配でしたので私は研磨してみました。(参考程度と思って下さい。)

※GROMは情報量が多くカスタムする際は凄く助かりました。ZX-6Rは情報量が少ないのが残念な所です。わからない事は「サービスマニュアルを眺める」「メーカーに確認し、担当の方と色々と会話する」と、いつの間にかスキルアップしている自分がいます。此れからZX-6Rをカスタムしようと思われるオーナーさんの手助けになれば!と思い、情報を公開しますので参考にしてみて下さい。

【実際に使用してみてどうでしたか?】
無事、6Rの純正フロントディスク経310mmにラジアルモノブロックキャリパー M4 「適合キャリパーB」が取付けできました。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 2人/2人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)