新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000055access

CUEさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
3件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

音質・操作性ともに満足(マスツーしない音楽好きにはベスト?)

2023/01/17 15:46

5.00 [ 取り付けやすさ 3.0   機能性 4.0   使用感 4.0   サウンド・音質 5.0   バッテリー容量 4.0 ]
取付車種:
KAWASAKI ニンジャ 250
評価のタイミング:
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能
  • 形状が良い
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 信頼できるブランド
  • 取付が大変

Bcom SB5Xからの買い替えです。家族とタンデムする機会が増えたので、古いSB5Xをタンデム用にまわそうと計画し購入しました。
メッシュ対応の上位機種EDGEにするか悩みましたが、ソロツーがメインで、時々タンデム、少人数ツーリング主体の私にとっては十分な機能です。また、SENAの新型とも悩みましたが、最終的にはコストや性能、スマホアプリの使いやすさなど、トータルバランスが良いこちらの製品に決定しました。

【音質について】
走りながら音楽を聴くのが好きな私にとって、音質がいちばんのポイントでした。初めて使った時には音の良さに驚きました。
色々なジャンルの曲を試聴してみましたが、いずれもかなりバランスが良いように感じます。

以前使っていたBcom SB5X(高音質スピーカーに換装済み)もヘルメットのインカムとして考えれば、充分「いい音」でしたが、JBLのスピーカーは伊達じゃないですね。音の解像度のレベルが格段に上がったように思いました。
音響機器メーカーのミドルスペックヘッドフォンと同等なイメージでしょうか。(音質は人によって感じ方が違うので、違う意見の方もいらっしゃると思いますが、そこはご容赦下さい)

【インカム通話について】
実は仲間内にカルドユーザがいないので、同メーカー同士での通話は試していません。
タンデム用にしたBcom SB5Xに接続していますが、カルド本体とペアリングさせ問題なく使用できています。
早速タンデムで試してみましたが、bcom同士での接続時と比べても遜色ないように感じます。
スマホアプリ本体操作どちらとも、一度設定すれば呼び出しも簡単なので重宝しています。

【音声認識について】
音声認識で操作ができるので、片手運転でインカム操作という場面が格段に減りました。
安全運転という面でも満足しています。認識の感度も、時々反応しないことがあるくらいで、十分なレベルかと思います。

【操作・設定について】
それよりも、SB5Xでは面倒だった本体操作での設定が、スマホアプリでできるためストレスに感じません。
ツーリング仲間がBcom Oneユーザですが、Bcomアプリのユーザインターフェースよりも、カルドの方がシンプルでわかりやすく優れているように感じました。

【インカムの配線について】
AraiのRX-7Xに装着していますが、カルド製品の特徴はスピーカー側はステレオミニジャックを使っているところで、これをメット内に仕込むのに苦労しました。ヘルメットのメーカーによっては配線の取り回しなどで、このミニジャックに苦労する場合があるかもしれません。

【総合的に】
今回はシングルパックでの購入で、まだカルド同士での通話は試せていないのですが、音質や操作性など非常に気に入っております。タンデム用のBcom SB5Xも今後カルド製品へ買い換えようと思っています。
世間ではbcomユーザーが多いので、「インカム選びで悩んだらbcom」で間違いないようにも思いますが、私のように「音楽メイン、インカム時々」という使い方が多い方は、こちらの機種も選択肢に入れても良いかと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 3人/3人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)