新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000008access

1547973639236M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
133件
インプレ投稿件数
116件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
4人

薄い。快適。頼もしい。

2023/01/16 00:01

5.00 [ 使用シチュエーション 2.0   取り付けやすさ 5.0   品質・質感 5.0   使用感 5.0   防護性 4.0 ]
取付車種:
YAMAHA YZF-R6
評価のタイミング:
  • 形状が良い
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 信頼できるブランド

肩、肘、背中、膝に使用しているため本製品(肩)以外の使用感も含む。

【届いたものはイメージ通りでしたか?】
バイク用品店には大抵置いてある商品でイメージというか実物通り。
稀に素材のPORONと一般的なプロテクタ素材を並べて鉄球を落とせるようなテスタのようなものがある。

【フィット感はどうでしたか?】
ジャケット挿入タイプとしてそこまで厚くなく、若干固い中身の詰まったスポンジのような素材で、添付画像の通りガンガン曲がるためジャケットや肩に沿って良い感じに曲がるため良い。

【使ってみていかがでしたか?】
使用期間:2017年1月〜4月29日の何処かで使用開始してから今に至るまで。YZF-R25の頃から。
使用距離:多分約70,000km。
使用ジャケット:ラフアンドロード(ラフパーカー等)、クシタニ(エクスパンドアメニタジャケット、ウインターアメニタジャケット)
使用バッグ:ワンショルダー系

・ラフアンドロードのハードプラスチック系と入れ替わる形で使用開始。
・ジャケット挿入タイプの如何にも入っています感はかなり薄れる。
・デニムパンツに挿入していた場合、大型教習の際に教官に触って入っていることを確認されるくらいには隠れるのが上手いプロテクタ。
・ハードタイプと異なり、プロテクタの上にバッグを掛けられる。
・固いスポンジのような素材のため上から掛けた際には荷重分散になっているのかもしれない。(実際は不明)
・プロテクタとして転倒の体験はないが、入っている所をぶつけた際などは痛みを感じるとかもなく。
・ペラッペラなソフトタイプよりは遥かに安心感がある。
・カッチカチなハードタイプよりは軽く、追従性があり、目立たない。よって、疲労感軽減に役立っていると思われる。
・表面の布は長期の使用によって荒れてきているが、黄色いPORON部は未だに強く握ると潰れて直ぐに戻るため、弾性は落ちていないと思われる。
・追従性が良いため、インナー一体型(クシタニのアクティブ類など)に使用の際は動き易さが更に感じ取りやすい。

【期待外れな点はありましたか?】
転倒が発生していないため防御力の評価なし。

【プロテクターなど商品の仕様を教えてください】
・元々の取り扱いであるPOWERAGEやラフアンドロード、クシタニのジャケットにも流用可能で、もし仮にジャケットに入らなくても切断加工は容易と思われる素材。
・黄色い衝撃吸収PORONをツルツルなロゴ入りの黒い布と、フワフワな黒い布で貼り付けて挟んだような製品。
・店頭で見た感じアーバニズムのような明らかに形状が異なる場合を除き、大部分のジャケットやインナー類には流用可能と思われる。

【他商品と比較してどうでしたか?】
・プラスチックハード系と比べると自由に身体を動かせる。
・衝撃吸収に重きを置いていると思われ、立ち転けなど地面との接触が一回で済む場合には身体への負荷はハードタイプと同じか小さいかもしれない。
・走行中の転倒など転倒後に地面と接触し、回転や滑走など移動を伴う転倒の場合ハードタイプと比べるとおそらく防御力は劣る。
恐らく、地面と擦するような負荷を本製品に与えた場合プラスチックより早く削り切られると思われる。
※ハードタイプで走行中に転倒した際はジャケットは裂け、プロテクタのプラスチック部も削れたがその下の衣服や身体は無事であった。


最近、増えてきているバイク用装備に見えない装備に使用するとか、走ることが目的ではなく走った先で自由に動きたいけど、脱ぐのも面倒でそのまま動く場合には選択肢に入ってくると思われる。
動きは妨げられたくないけど、防御力も捨て切りたくない方にはきっとオススメ。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)