新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000013access

ペケライダーさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
250件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人

レギュレーター故障はやばいです!

2022/09/19 23:14

5.00 [ 使用シチュエーション 3.0   効果 5.0   作業スキル 1.0   品質・質感 5.0   コストパフォーマンス 5.0 ]
取付車種:
YAMAHA XJR400R
評価のタイミング:
  • 安心

【使用状況を教えてください】
YAMAHA XJR400R(07年式)に使用。
①ある暑い日、ツーリング中に突然ライトやメーター系が光らない(動かなく)なる。
②その後、エンジンも止まりセルが回らない。
③おしがけでエンジンをかけてもすぐにエンストする。
④何度も挑戦するがついにはおしがけもかからなくなる。

上記の症状が発生し、自走不可になりレッカーしました。
帰宅し原因を調べてみると、
①車からジャンプするとエンジンはかかる
②エンジンをかけても電圧が11Vしかない
③エンジンを回しても電圧が上がらない

原因としてジェネレーターかレギュレーターだとうと判断。
バイク屋にアドバイスをもらうとジェネレーターが壊れることはほぼほぼない。
そこでネットで調べてみると、レギュレーターが壊れると上記の症状がでることがわかり交換しました。

【使ってみていかがでしたか?】
レギュレーターおよびバッテリー(一応)を交換するとすぐにエンジンがかかるようになりました。
レギュレーターの交換自体は車体につけるためのボルト2本とカプラーを外すだけなので簡単です。

【他商品と比較してどうでしたか?】
ネットで激安品(1000円程)が出回っていますが、一瞬で壊れるとの情報があったのでやめたほうがいいです。写真の通り交換してみてわかりますが壊れたものと比較しても見た目は変わらないのでオークション等の中古品もこわいですね。
YAMAHA純正が一番です

【注意すべきポイントを教えてください】
レギュレーター故障は突然にきます。
特にXJRはレギュレーター故障が多いらしいので、予備品を持っておいた方がいいと思います(私も余裕があれば新品予備を買おうと思います。)
レギュレーターが壊れると最悪他の電装系も破壊することがあるらしいので注意です

▼他にもこんな項目があると役立ちます
メーカーへの意見・要望:廃盤にしないで欲しいです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 2人/2人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)