新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000019access

no_cover.gif
1471083602459M.jpg

たかぽんさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
281件
Myバイク登録台数
11台
ウェビ友
0人

耐久性有り

2022/09/16 12:29

5.00 [ 使用シチュエーション 3.0   効果 5.0   作業スキル 3.0   品質・質感 5.0   コストパフォーマンス 5.0 ]
取付車種:
HONDA XR400R
評価のタイミング:

相談を受けて、XR400Rの古くなったチェーンローラーを予防の為に交換したいと言われたので、チェーンローラーを交換しました。

使用年月はわからないけど、何年も使っていたとの事。
新品を、フロントスプロケットのそばのローラーを外して交換。
時間は数分。
外したローラーを点検。まだまだイケる(ベアリングはグリースだらけで水分でやられていない、ローラーの削れも少ない)ので、フルストローク側に流用しました。

そちらの方が、手間取りました。
まず、ローラーを外すのにエアクリーナーケースに干渉して、隙間が少ない。よって、サブフレームをずらしてエアクリーナーケースとの隙間を確保。
ローラーのシャフトが、純正ローラーの樹脂により塗装が削れて錆が発生していた為、ベアリング入りのローラーはすんなりと入らず。
シャフトの錆と格闘。多分、錆止め塗装をするとまた入らないと思われるので、グリースを塗布。スラスト方向の遊びが少し気になるので、薄手のワッシャーと留めのピンをホームセンターで現物合わせで購入。

これで心置きなく、何年もイケるはずですね。
新品は、現物を見ればわかるので、写真は使い古しのローラーを載せました。
グリースだらけで、掃除したのですが、赤がかなり汚れで変色していますが、性能は落ちていません。

おすすめです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)