新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000052access

Kazuさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
26件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人

「変えて良かった」に尽きます

2022/08/13 18:23

5.00 [ 使用シチュエーション 4.0   効果 5.0   作業スキル 4.0   品質・質感 5.0   コストパフォーマンス 5.0 ]
取付車種:
DUCATI Scrambler Icon
評価のタイミング:
  • 品質、性能、信頼感
  • 強いて言えば高価

ドゥカティスクランブラーのフロントフォークは海外でも硬いと言われているようで、ノーマルでは調整機構が一切ないため、以前はフォーク内部のカラーを切って短くして、イニシャルプリロードを調整して乗っていましたが、なかなか乗り易く感じられなかったので、思い切って本品に交換してみました。
自分は既にリアサスをオーリンズに変更しており、そちらもジーセンスさんで一度OHして頂いていたので、前後のバランスやオーリンズ専門店ということもあり、ジーセンスさん一択となりました。

交換して頂いたインナーカートリッジはイタリアのアンドレアーニ社の物のようですが、停車中にストロークさせるだけでも作動が明らかにしなやかになったことが感じられました。イニシャル、圧伸減衰調整可能なだけでなく、クオリティも高く、ライディング中に目に入るところでもあって、ビジュアル的にも満足いくものです。

交換して約1,000kmほど乗りましたが、長距離走行での疲労軽減や高速走行時の安心感向上、マイナス点は全くなく、設計上120mmあるサスペンションストロークもようやくフルに使えるようになりました。高速でただ真っ直ぐ走るだけでも、サスペンション変更でアベレージスピードが上げられるんだという実感はまさに目から鱗でした。

圧、伸両減衰は無段階で調整可能ですが、1/4回転で十分な変化を感じられます。ロングツーリングメインで、タイトターンでの切り返しとかにこだわらなければ、イニシャル調整だけで、圧、伸両減衰とも最弱まで緩めても自分の場合は特に問題はありませんでした。
また、ノーマルのフロントフォークは充分なイニシャル調整が出来なかったことから、これまでは前後バランスの関係でリアサスもイニシャルを掛けた状態でフロントにバランスさせざるを得なかったのですが、フロントフォークのイニシャルをきちんと出せた(下げられた)ことで、リアサスのイニシャルもきっちり出せて、前後ともストロークを十分に使えるようになったこと、タイヤのグリップ感もしっかり伝わってくるようになりました。

金額的には決して安い買い物ではありませんでしたが、自分の場合は金額以上の効果を感じており、変えて良かったの一言に尽きます。ドゥカティスクランブラーの足回りをもっと乗り易くしたい方、リヤサスを交換されていてイマイチ使えてない感がある方は試されてはいかがかと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 2人/2人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)