新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000405access

すがちーさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
379件
Myバイク登録台数
14台
ウェビ友
1人

スプロケット流用のために

2022/04/26 23:07

5.00 [ 品質・質感 5.0   コストパフォーマンス 5.0 ]
取付車種:
KAWASAKI ZR-7/S
評価のタイミング:

カワサキのZR-7SにZ系のスプロケットを流用するために使用しました。
お乗りの方はご存知かとは思いますが、ZR-7Sを始めゼファー750やゼファーχなど比較的最近の車両と旧Z系のスプロケットナットは形状が異なります。
ZR-7Sのスプロケットナットは外径が2段になっていますが、旧Z系車両のスプロケットナットはただのナットです。
ちなみにZZR1400などもっと新しい車両だと、スピードセンサーがフロントホイールのメーターギアからではなくフロントスプロケットから取っている場合が多く、2段構造の上、外側が正方形になっていたりします。
確かM20かM18だったかと思います(測ったわけではありません)。

で、なぜこのスプロケットナットが必要になったかと言うと……
ノーマルのスプロケットナットでは回り止めワッシャーが使えなかったからです。
スプロケットを流用した結果、ZR-7Sノーマルの回り止めワッシャーが使えず、回り止めワッシャーも旧Z系のワッシャーを流用することになりました。
そうすると今度はノーマルのスプロケットナットだと外径が大きすぎて、回り止めワッシャーが折れないと言う事態に……。

調べてみると先程書いたような、スプロケットナットの違いが判明したので購入してみた次第です。

結果としては大成功でした。
カウンターシャフトのネジ径もピッチも同様で正しい取り付け方で装着することが出来ました。

●一緒に取り付けしたパーツ
・スプロケット
ブランド:SUNSTAR サンスター
商品名:8mmオフセットスプロケット
品番:3C6-17

・回り止めワッシャー
ブランド:DOREMI COLLECTION ドレミコレクション
商品名:Fスプロケットワッシャー
品番:10483

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)