新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000053access

すがちーさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
379件
Myバイク登録台数
14台
ウェビ友
1人

ザッパー系のオフセットにも

2022/04/23 15:11

5.00 [ 使用シチュエーション 3.0   品質・質感 5.0   コストパフォーマンス 5.0 ]
取付車種:
KAWASAKI ZR-7/S
評価のタイミング:

カワサキのZR-7Sに使用しました。
本来適合外ですが、ZR-7Sにゼファー400のスプロケットが付いたこと、オフセット無しスプロケットの520仕様がゼファー400とZ750FXが共通品番だったことなど、きっと付くだろうと思って購入してみました。

結論は、「付きますがそのままの使用はお勧めしません。」です。
スプラインは共通なので物理的に嵌めることは可能です。
しかし、スプライン部の厚さが異なるので、カウンターシャフト側のスプラインが終わる部分とスプロケットがツライチになってしまいました。
なので、純正の回り止めワッシャーを取り付けるスペースが有りません。
回り止めワッシャー無しでの運用も検討しましたが、街乗りにも使用するため避けたいところです。

色々と調べてみたところ、どうやら本来の適合である車両は回り止めワッシャーとナットの形状がZR-7Sとは違うことが分かりました。
ZR-7Sの場合は回り止めワッシャーにもスプラインが切られていますが、Z750FXなどはスプラインは切られておらず、スプロケットに開いている穴に嵌るように出来ています。
また、スプロケットナットも対辺寸法が異なりました。

なので、スプロケット単体で交換する場合は物理的には着きますがお勧めしません。しかし、回り止めワッシャーとスプロケットナットも一緒に交換するのであれば、問題なく使用できると思います。
なお、Z系のスプロケットナットは緩みやすいみたいなので、定期的にチェックした方が良いかもしれません。

・回り止めワッシャー
ドレミコレクション:Fスプロケットワッシャー
品番:10483

・スプロケットナット
ドレミコレクション:フロントスプロケットナット
品番:10733

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 2人/2人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)