新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000134access

1563628919205M.jpg

まじろさん

ステータス

日記投稿件数
1件
インプレ投稿件数
133件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
0人

低回転からしっかりとしたトルク感で気持ちいい

2022/03/25 23:25

5.00 [ 使用シチュエーション 2.0   効果 5.0   作業スキル 2.0   デザイン 5.0   サウンド・音質 4.0 ]
取付車種:
HONDA CT125 ハンターカブ
評価のタイミング:
  • 期待通りの性能
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 信頼できるブランド
  • やや音量大きめかも

【使用状況を教えてください】
ほぼ街乗り(通勤利用)で、たまに数百キロの日帰りツーリングをするぐらいの乗り手です。
まだ慣らし中で、5500回転を目安に回しているので、高回転域については分かりません。

【届いたものはイメージ通りでしたか?】
イメージ通りの品で、溶接痕もきれいで、しっかりとした製品です。
また総重量が結構重ためですが、サイレンサーがかなり重量感あるものでした。

【取付けは難しかったですか?】
サイドカバー(CT125と書いている部分)とエンジンアンダーカバーを外し、
リアサス上部のナットとサイドカバー部に隠れているボルト、エンジン側のナット2つ外せば、
純正マフラーが外れます。
エンジンガードパイプを付けたままだと、少し回転させながらでなければ、エキパイが干渉して抜けません。

装着は説明書のとおりにやれば難しくないですが、液体ガスケットがないと、
エキパイとサイレンサーの継ぎ目から排気漏れすると思います。

【使ってみていかがでしたか?】
アイドリングはそこそこな音量で、ちょっとびっくりしました。
(夜中の住宅地では気を使うぐらい)

半クラ状態となる、2-3000回転までは結構破裂音がしますが、
そこから上、締結してからは心地よいサウンドが楽しめます。

何より、メーカーさんの謳い文句である「意のままに操れるフラットなトルクカーブ」というのがまさに!
で、社外マフラーにありがちな低速域の痩せが感じられるどころか、
全体的にトルク感を感じるようになり、市街地走行が楽になりました。

また、エンジンブレーキもかなり低減されるので、極低速域のスロットルワークも楽になりました。

出口は思いの外 外側に向かう形なので、ウインカーが焦げることも無いと思います。

ヒートガードはかなり小さめですが、必要にして十分な場所に考えられたものだと思います。
(リア側のみ、足を真っ直ぐおろしてしまうと、サイレンサーと大腿があたってしまうかもしれません)

【付属品はついていましたか?】
ガスケット以外、取り付けに必要なものはすべてついています。

【期待外れな点はありましたか?】
アイドリングと発進時の音量が結構大きめなので、住宅地では気を使うと思います。
(近接85dBなので、他製品に比べても大きめな方ですね)


▼一緒に購入するべきアイテム
ガスケット、液体ガスケット、(脱脂用)パーツクリーナー

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 4人/4人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全1件)

まじろさん
追記です。
装着直後はかなり煙が出ます(距離にして10キロちょい)。