新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000098access

1556771205511M.jpg

なななくんさん

ステータス

日記投稿件数
33件
インプレ投稿件数
3件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
0人

ツインサイレンサーらしいサウンド

2022/03/06 09:27

4.00 [ 使用シチュエーション 3.0   効果 4.0   作業スキル 3.0   デザイン 4.0   サウンド・音質 5.0 ]
取付車種:
HONDA CB1000R (2018-)
評価のタイミング:
  • 期待通りの性能
  • 形状が良い
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 取付が大変

r's gearワイバンリアルスペックマフラーから、モリワキのCROSS-SHORT TWINに取替えました。
webike!で購入。在庫有りで即納でした。
簡単ですがワイバンとCROSS-SHORTの比較をまとめます。
(作業についてはワイバン取付時と大きな差異はないためここでは割愛します)
【取付作業について】
ワイバンは構成パーツが非常に少なくまとめてあり、取付説明書も写真入りで非常に親切で悩むことはなく進められました。
CROSS-SHORTは構成パーツが多く、そこに輪をかけて説明書が分かり辛い。兎に角取付順序が分かりにくく途中から我流で進めました。サブチャンバーの取付ボルトはどうやったら上手く締められるのか。手が入らずボルト1本に30分。エクステンションバーを使って何とか半固定。未だに疑問です。それなりの工具類が必要。
【重量】
ワイバンはチタン、CROSS-SHORTはステンレス、且つ構成パーツの数量からもワイバンが圧倒的に軽いです。CROSS-SHORTは黒ゆえのステンレスですので比較すべきではないかもしれませんが。
【音】
STDからワイバンに取り換えた際にはそこまで大きな変化は感じず、高回転域でレーシーなサウンドとなりシングルならではの良さがあり想像通りの音です。ワイバンからCROSS-SHORTではアイドリング時の爆音に驚くレベル。低音が太い。中間域ではサブチャンバーの影響で半音のずれが生じ特有な音になります。
ワイバンが”フォワーン” CROSS-SHORTが”ドゥルドゥル”と言った感じ。どちらも個性があり良い音です。
【特性】
これは両メーカーが謳っているいる通りだと感じました。ワイバンは中高の伸びの良さがあり、CROSS-SHORTは低中のトルク感があります。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 3人/3人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)