新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000015access

Webikeユーザーさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
141件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人

補充が容易るみ

2022/02/10 08:09

5.00 [ 使用シチュエーション 5.0   効果 5.0   作業スキル 3.0   品質・質感 5.0   コストパフォーマンス 5.0 ]
取付車種:
KAWASAKI Z125 プロ
評価のタイミング:
  • 入手性が良い

サーキット走行時のアクスルシャフト保護のため、購入しました。
アルミ製ものや鉄製のものもありますが、サーキット路面にダメージを与えてしまうので、基本的にジュラコン製を使用すべきだと思っています。取り付けは簡単で、リアスタンドでアクスルシャフトを抜いて左右にアクスルスライダーを取り付けるだけです。
注意すべきなのは、付属の薄ナットは30Nm程度で舐めます。
アクスルスライダーを2個かますことによってアクスルシャフトのネジ山不足を解消するためのものなのだと思いますが、アクスルシャフト側のネジ山ごと舐めるので使用しないことをオススメします。アクスルシャフトは通常割りピン用に長めに作ってあるので、2個かましても大概のバイクはナットがちゃんとかけられます。
薄ナットを低トルクで取り付けると脱落の恐れや、ホイールの遊びが大きくなり操作が不安定になる可能性があります。
なお、当たり前ですがスライダーはジュラコン製なので転倒時に削れるのではなく割れる場合があります。2個入りなので予備を1セット買っておくと転倒時に即座に入れ換えができるので、私は常にそうしています。
店頭や通販でいつでも買える入手性の良さがメリットの一つだと思います。消耗品かつアクスルシャフトとのフィッティングが必要なものなので、常に同じものが買えるのはとても助かります。
また、アルミ製や金属製は転倒時に摩擦熱で溶けて開口部が狭まり、アクスルシャフトにアクセスできなくなる場合があり、その際はグラインダーで切り落とすかタガネで削ぎ落とす必要があるのでジュラコン製のほうが確実です。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)