新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000025access

1313893401061M.jpg

yasuoさん

ステータス

日記投稿件数
38件
インプレ投稿件数
172件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
14人

DIDの428HDは、EKの428SRよりもプレートが厚めで...

2021/12/24 18:59

5.00 [ 使用シチュエーション 2.0   作業スキル 3.0   品質・質感 3.0   耐久性 4.0   使用感 5.0 ]
取付車種:
YAMAHA Exciter 150
評価のタイミング:
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 信頼できるブランド

約2年前に交換して2万キロほど使ったEKの【ヘビーデューティチェーン 428SR】
https://www.webike.net/sd/9706880/
からの代替です。

★価格帯もEK-428SRとDID-428HDは同じぐらいなので、EKとの比較から。
・見た目=同じです。ゴールドやシルバーメッキではない素地のものです。ちゃんとメンテナンスしていれば錆びませんが、清掃給油をしないで乗りっぱなしだと錆びるでしょう。。

・プレート=DIDのほうが厚いです。見た目でプレートの幅が違う感じだったためにノギスで比較したところ、外寸幅で1.4mmぐらいDIDのほうが横幅がありました。内寸は規格のため同じだと仮定すると、プレート自体が0.3-0.4mmぐらい厚いものと思います。半面、プレートのデザインはEKよりもひょうたん型?くびれが大きめのため、単純に強度の違いがあるかどうかは定かではありません。この辺は今後の耐久性で確認していきたいと思っています。

・重量=DIDのほうがやや重いです。チェーンは軽量のほうが嬉しいですが、その反面で耐久性や剛性が高いのかなと期待しています。

・ジョイント=ノンシールチェーンで、どちらもクリップジョイントです。個人的にはEKよりDIDのほうがクリップが使いやすいです。

★インプレ
渋いデザインの外箱を開けると、飾り気のないチェーンが出てきました。通勤用ミニバイクにはコレで充分です。
Webikeでは2リンクごとにラインナップがあるので無駄が出ないし、カットする手間も無いので有難いです。
428D というスタンダードチェーンより2割ぐらい強化したものが428HDだそうです。
価格は大きくは違わないし(価格差は1割ぐらい)どちらも安価ですので迷わず428HDを選択しました。

★交換作業について
今回はスプロケットを交換しないでチェーンのみを交換したため作業は簡単です。清掃込みで25分ぐらいでした。
アクスルナットを少し緩めてチェーン引きを緩め、タイヤを前寄りにして
古いチェーンのジョイントをラジオペンチで外し、チェーンを引き抜く。
(スプロケの清掃をするため、新旧チェーンを繋いで入れ替える方法は取りませんでした)
ドライブスプロケのカバーを外して、スプロケ周辺を清掃します。
リアスプロケットも汚れをしっかり落とします(CRC556のような潤滑油と歯ブラシ。仕上げにパーツクリーナ少々)
新チェーンを組みこみます。ノンシールチェーンはコシが無いため引き回しにはやや手間がかかります。
ジョイントを組付け(クリップの向きに注意)張りを調整して各部締付、最後に少しチェーンオイルを追加塗布して完了です。

この車種(エキサイター150 約15ps)で新車チェーンが2万キロ、EKも2万キロでした。本品ではどの程度イケるのか楽しみです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)