新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000064access

へのへのもへじさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

抜群のシフトタッチでオイル沼の終着点!?

2021/11/22 12:41

5.00 [ 使用シチュエーション 3.0   効果 5.0   作業スキル 1.0   品質・質感 5.0   性能持続性 4.0 ]
取付車種:
YAMAHA セロー 250
評価のタイミング:
  • エンジンノイズ低減
  • シフトフィーリング

セロー250で街乗りから林道も含めた一気走りツーリング等に酷使しています。
アクセル開閉時のギクシャク感が抑えられシフトタッチはスルッとしていて振動やメカノイズも減った感じがするので、やや設計が古くがさつに感じられるセローが少し上質になります(笑)。
自分の癖で時々ギアを入れ損なうことがあるのですがこのオイルを使用すると頻度が大幅に減りましたし、走行距離が5万kmを超えている愛機でも安心して8千回転超まで回せます。

商品説明には見当たらないので自己責任で10W40と10W50を外気温によって割合を変えながらブレンドしたりしていますが、耐久性やフィーリングの悪化は特に感じられません。
スーパーゾイルの添加後も問題ないと感じました。
耐久性の良さも売りのようですが突出してるとまでは感じてないです。
空冷エンジンはどうしてもエンジンオイルへの負担が大きくて傷みやすいので大体2千km毎か劣化を感じたら早めでも交換しています。

最近のオイルはシフトタッチがカチッとしていてレスポンス良く、サラッとしたタイプがトレンドの様に感じますがスピードハートは真逆な気がします。
粘度とは少し違う粘っこさの様な感じがありレスポンス自体はそんなに良くありません。
一定速度で走るとトルクフルに、アクセルを開けると伸びやかに回っていき、アクセルを戻せばまろやかに回転が落ちていきます。
オイルの粘度を上げた時と少し似ていますが回転の重さはあまり感じない不思議なフィーリングです。
そして油温が100℃を超えてもシフトタッチがさほど悪化しない事に少々驚かされました。(油温はネバーで124℃、ストイックは118℃まで確認)

この製品に辿り着く前はパ○リン BLEND/SYNTH、モ○ュール 7100、A.○.H PSEを使用していました。
お試しで初めて同社のフォーミュラストイック ネバーを購入したところ軽く衝撃を受けた(フィーリングがこのオイルと似ている)のでしばらく使用していましたが、マシンの仕様変更によるものなのか耐久性に不足を感じる様になり、上位モデルであるこちらに変更しました。
その後も同社のフォーミュラストイック クールズ、スピ○ドマスター MOTO SPECIAL/MOTO RACING、A.○.H VSE/FSE、ファ○トリーま○しば FM-1/FM-R1.5、L○BIRD RIDER'S 4Tと比較しましたが、愛機の仕様では現時点でこれがベストチョイスですね。

設計が少々古かったり走行距離が伸びてがさつさが少し気になってきたマシン等には特にオススメします。

追記
メーカーへの要望として製品を選びやすくする為にこのオイルだけ粘度によって価格が違う理由と動粘度の公開を是非お願いしたい。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 1人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)