新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000039access

1602497420875M.jpg

野良猫Mitchieさん

ステータス

日記投稿件数
52件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
0人

製品は良いが付属ボルトや工場仮組み部に難あり。

2021/09/23 00:37

3.00 [ 使用シチュエーション 4.0   作業スキル 2.0   品質・質感 3.0   ポジション 5.0   滑りにくさ 5.0 ]
取付車種:
HONDA CBR250R (2011-)
評価のタイミング:
  • 純正ステップの不満点をほぼ改善してくれる
  • 形状が好き
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 取り付けしやすい
  • 信頼できるブランド
  • 高価な割に軟弱なボルト・メーカー組み立て部分が杜撰

14年型MC41 CBR250R後期型の純正ステップの位置とラバー製ステップに不満があり購入。
用途としてはワインディング〜ツーリングメインなので、他メーカーのバックステップよりも少な過ぎず多過ぎずの適度なバック&アップ量とペダル軸がフットペグ軸より独立した方式のバックステップを探していたのでベビーフェイス製をチョイス。

セット内容はバックステップ本体(ペダルはブラケットに仮組みされています)・ショートパーツ類・ネジロック剤・全製品共通説明書・パーツリスト・ステッカーで、丁寧にパッキングされて梱包されています。

製品のクオリティは流石の一言で、削り出しのインダストリアルな質感・加工精度共に誰しもが満足できる一品かと思います。

取付は説明書というよりパーツリストの図と部品名を見て実物と照らし合わせて組み上げて行く感じですので、バンダイのガンプラ程の親切さはありませんw
ステップバーやブレーキ&チェンジペダル先端の位置等は自分の好みで組み上げて下さい的スタンスです。
基本的にブラケットにパーツを組み込んで純正ステップから丸々交換するような作業なので、ある程度知識のある方でしたら問題無いと思います。

使用感ですが、まず最初に感じるのはカッチリとした剛性感。
強度的な意味でもそうなのですが、各部の精度が高いのでガタ付き等皆無です。
ポジション的には、個人差が大きいので全ての人には当てはまりませんが、自分的にはそもそも純正ステップの位置が前過ぎると感じていたので最大調整幅の30mmバック30mmアップで自分にはシックリ来ました。
ロングツーリングをするなら10mm落とした方がイイかな?という感じです。
これ以上は正直サーキット用途以外ではあまりメリットを感じ無いと思います。
操作感は純正がグニャグニャの可倒式ラバーステップなので比べるまでも無いですが、固定式のローレット加工ペグは靴底の食い付きも良く、ステップ上でのポジション取りやステップ荷重もバチっと決まります。
チェンジペダルの操作感もカッチリ感があり気持ちよく、ブレーキペダルは純正の深過ぎるストロークから短めのストロークになりコントロールしやすくなりました。


さて、ここまでは良い事ばかりを書いてきましたが、気になる点やチョット許せない点もあるので記載しておきます。

まず気になる点。
ポジションによってはシフトチェンジの際に純正スタンドのアームが足裏に当たります。
気にしないなら問題無い程度ではありますが、気になるようでしたらアームを曲げるか加工する必要があります。

最後に二つ許せない点。
付属の全てのボタンキャップボルトが貧弱過ぎます。
KTC製ソケットとトルクレンチを使い説明書記載の指定トルクで締めた際に既にボルト頭がソケットが噛み込む程塑性変形しており、嫌な感触だったので別途POSH製ステンレスボタンキャップボルトを必要個数分用意し総とっかえする事に。
ちなみに自分より前に取付した知り合いも同じ感想でした。

しかし交換時に嫌な予感は的中しました。
交換する為にボルトを外している最中、ブレーキペダル固定ボルトがナメてしまい、ネジザウルスで外そうとしますがびくともせず(この時点で何かがおかしいとは気付いていました)
ベアリングがあるのでバーナーで炙る訳にもいかず、サンダーでボルトの頭を落とし、ペダルを外した上でバーナーで炙ってボルトを取り除きました。
そこで先程の違和感の正体が判明しました。

明らかにネジロック剤の塗り過ぎです。
ベアリングとブラケットの間にカラーが入っているのですが、そのカラーがヒタヒタになるぐらいネジロック剤が塗られているのです(カラーがボルト・ブラケットと剛結されてしまっている)
どうりでネジザウルスを使っても外れないはずです。

サンダーで頭を飛ばしている時にブレーキペダルのボルト付近に若干傷が入ってしまった事もあり、かなりベビーフェイスに対する信頼はガタ落ちです。
激安中華製品ならまだしも、有名メーカーのそれなりの価格の製品がコストダウンの為か知りませんが、こんな軟弱なボルトをセットにしたり杜撰な組み立てで良いはずがありません。
メーカーの人間がコレを見ることがあるならば、もう少し考えて組み立て・部品の選定・出荷した方が良いかと思います。

製品自体は本当に良いものなだけに残念で仕方ありません。


以上の事から、当商品を購入する方は組み立てる前に別途マトモなボタンキャップボルトだけは用意した方が良いです。
参考までに必要なボタンキャップボルトと個数を書いておきます。
M6×10mm 二本
M6×20mm 二本
M6×25mm 二本
M8×25mm 一本
M8×35mm 一本

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 3人/3人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全1件)

あっちゃんぶりけさん
全く同感