新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000196access

no_photo.jpg

よんたけさん

ステータス

日記投稿件数
19件
インプレ投稿件数
84件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
2人

クラッチケーブルへの埃や水分等の侵入防止を期待して取付け

2021/09/12 22:10

5.00 [ 使用シチュエーション 3.0   効果 4.0   作業スキル 3.0   品質・質感 4.0   コストパフォーマンス 5.0 ]
取付車種:
HONDA 400X
評価のタイミング:
  • 期待通りの性能 形状が良い 信頼できるブランド
  • (今のところ特にありません)

【使用状況を教えてください】
 流用前も含めて、約6年間使用しています(ただし保管期間中は除く)。
 
【届いたものはイメージ通りでしたか?】
 (昔乗っていたバイクで使用されていたものを流用したので省略)
 
【使ってみていかがでしたか?】
 400Xには、クラッチケーブルにダストカバーが付いていませんでした。
ダストカバーがないと気になる(ちなみに、昔乗っていたブルバード400(https://imp.webike.net/bike/0017002/)にもダストカバーはついていました)ので、どうしようかと考えていたところ、保管しておいたSUZUKI純正部品のダストカバーが流用できないかと思いつきました。
 実際に取付けてみたところ、400Xにもジャストフィット(^_^)
ハンドガードとも干渉しませんし、取付けてから5年以上使用していますが特に不具合もありません。
クラッチレバーの根元部分もカバーしてくれるので、取付けて良かったです。
クラッチケーブルへの埃や水分等の侵入を防いでいると思います(1枚目の投稿写真を参照)。
 工具箱に20年近く保管しておいた部品ですが、劣化等もなくそのまま使用しています。
眠っていた他メーカーの純正部品を流用できた自己満足(^_^;)も含めて、総合評価を星5つとしています。
 
【取付けは難しかったですか?】
 クラッチレバーを自分でメンテする人であれば、取付け作業はそれほど難しくないと思われます。
 
【取付けのポイントやコツを教えてください】
 予め、後付けのハンドガード(https://www.webike.net/sd/24163393/)を取外しておきます。
クラッチレバー及びクラッチケーブルを取外して、ダストカバーにケーブルを通します。
 後は、元通りにクラッチケーブル及びクラッチレバーを取付けていきます。
ちなみに、この時にクラッチレバーを純正からSPEEDRA製(https://www.webike.net/sd/21650337/)に交換しています(2枚目の投稿写真を参照)。
クラッチレバーの遊び調整後、ダストカバーをレバーの根元部分に被せます。
 
【期待外れな点はありましたか?】
 今のところ特にありません。
 
【説明書はわかりやすかったですか?】
 (説明書はついていないので省略)
 
【付属品はついていましたか?】
 付属品はついていません。
 
【メーカーへの意見・要望があれば教えてください】
 今のところ特にありません。
 
【比較した商品はありますか?】
・KAWASAKI:ブーツ,レバー ホルダ 49006-1017
 (https://www.webike.net/sd/24350674/)
今回はSUZUKI純正部品の流用でしたが、NC700Xに乗っている方のブログを参照しますと、KAWASAKI純正部品のダストカバーも流用できそうです(実際に流用する場合は、自己責任でお願いします・・・)。
 
【その他】
 インプレ対象の純正部品(品番:57341-40003)は、実際に取付けている純正部品(品番:57341-40001。品番は昔のパーツカタログ(3枚目の投稿画像を参照)にて確認)の後継品になります。
品番のみが変更されたのか、実際に部品の中身が変更されたのかは不明です・・・。
 ちなみに、取付けている純正部品は、昔乗っていたジェベル200(https://imp.webike.net/bike/0017015/)から取外して保管しておいたものになります(純正オプションのナックルカバー(https://www.google.co.jp/search?q=57300-05810-30H)を取付けた時に不要になった為)。
 
※インプレ(https://www.webike.net/commu/impre/)投稿時に用意されている項目テンプレートを参考にしてインプレを書いています。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)