新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000023access

cr110さん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
437件
Myバイク登録台数
11台
ウェビ友
0人

FRPタンク制作用に。

2021/07/06 21:56

4.00 [ 作業スキル 4.0   品質・質感 5.0   使用感 3.0   デザイン 5.0   コストパフォーマンス 5.0 ]
取付車種:
YAMAHA SR400
評価のタイミング:
  • コストパフォーマンスに満足
  • 形状が良い
  • 微妙な精度の低さ
  • 取付が大変

ワンオフのFRPタンクの制作用に購入しました。
規格上は国産(ホンダ)規格で、旧スーパーカブ、CD50/90、XL250系統と同じです。
ですのでキャップに互換性あります。
20年前まではハーレー用の溶接口金しかなかったけど、今は日本車規格のこういった口金があるので
いい時代になりました(当時は欲しい口金が無かったので自分で削り出しで作ってました)。

溶接用の口金のため、FRPタンクに付けるにあたっては糊代が無いので、薄い鉄板から帯を切り出して
焼き鈍してぐるっと曲げてドーナツ状にし、銀ローで口金にくっつけて糊代にできるツバを作りました。
ビニルエステル樹脂にファイバーとタルクを混ぜた糊を作って固定し、最後にグラスマットで補強
して完成です。ビニルエステル樹脂なら何年使おうが漏れません。ポリエステル樹脂はダメですよ。

商品自体は良く出来ているのですが、本来想定されている「鉄タンクに溶接する場合」は耳が無いので
TIG溶接じゃないと厳しいです。ノンガス半自動を使うなら裏からやらないと無理。すり合わせのハー
ドルが上がるけど、銀ローでくっつけた方がいいのかな。

キャップも普通に使えます。が、エア抜きが貧弱なので満タンに入れていると漏れることがあります。
FRPや薄いアルミで容量を追い込んだタンクを自作する場合は管を付けるタイプのキャップを買うか、
工作時にエア抜きを別途設けた方が得策です。


それと大事なことですが、口金とキャップのパッキンが当たる部分の仕上げが雑なので、ここでも
じわじわと漏れるケースがあります。これはタンクが出来上がったあとで1000番→2000番のペーパーで
研いで少し磨きを入れれば収まります。

そんな感じで。若干の難はありますが、タンクを自作する人にとってはこの上なく便利なアイテムです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 1人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)