新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000059access

マル奴さん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
0人

003(HYOD形状)のクシタニジャケットでの適合を確認

2021/06/04 13:22

5.00 [ 使用シチュエーション 4.0   取り付けやすさ 4.0   品質・質感 5.0   使用感 5.0   防護性 5.0 ]
取付車種:
HONDA VTR1000Fファイアストーム
評価のタイミング:
  • CE2の規格を余裕でクリアする性能
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能
  • 形状が良い
  • 信頼できるブランド
  • 後悔した時にはもう遅いこと

数年前バイクを休止する前も、HYODのジャケットで003タイプを使っていました。
当時使っていたジャケットはタイトすぎて、プロテクターが上がってきてメットの後頭部に当たりちょっと不愉快でした。
しかし、最強の防護性能は譲れなかったためこれ一択でした。

最近またバイクに乗るようになり、ジャケットはクシタニの革ジャケット(フェイズ)を選びました。
クシタニには、差し替え用バックプロテクターのラインナップにはCE1しかありません。

さすがに脊椎はCE2以上じゃないと嫌なので、ほかのメーカーでいいものはないか?と探してみました。
その結果、CE2でクシタニのジャケットに入りそうなものは以下でした。

RSタイチ「TRV044 TAICHI CE(LV2) BACK PROTECTOR」 40サイズ、4000円程度、40x30cm
SPIDI「WARRIOR L2」9000円程度、42x29cm
アルパインスターズ「NUCLEON KR-1 CELL」Mサイズ、9000円程度、42.5x25cm
コミネ「SK-829 CEレベル2 バックインナープロテクター」M/Lサイズ、4000円程度、46x30cm
HYOD系(Furygan / ICON)42.5x27cm 
ほかにもあると思います。

コミネはポケットが少々きつそう、SPIDIは納期長い、アルパインは値段と納期の割に防御性能がそこまででもない、タイチは薄くて心配というもろもろがあり、最終的にHYOD系での検討になりました。

ICONから出ていたCE2のD3Oバックプロテクターが廃盤?になってしまったので、じゃあフォースフィールド試してみるか、だめならHYOD着てる親友あげちゃえという思いで買ってみたところ、無事無理なく収まりました。

クシタニ純正CE1と比較して
・縦に少し小さいので、前傾姿勢になってジャケットが上がってきてもプロテクターがメットに当たらない
 ※クシタニのジャケットで比較した場合。クシタニ純正プロテクターが縦長なので。
・横の出っ張りがクシタニより下部から始まるのでポケットが横に拡げられる。問題はなし。
・厚みはかなりあるので、プロテクターが目立つ+厚みが出る。見た目は若干損なわれる。
・安心感はとてもある。

といったところです。
HYOD・ICON・Furyganを着ている方にはもちろんのこと、クシタニ(昔のモデルはポケットが違うかも?)を着ている方にもおすすめです!

防御力だけで言えば、フォースフィールドの背中単体の高い奴が一番ですが、この差し替えプロテクターも結構安心できます。
試験結果は公式ホームページにあるので、気になる方やCE2である必要あるの?と思っている方はチェックしてみてください。個人的にはCE2というだけではちょっと安心できないですね・・・。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 2人/2人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)