新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000091access

1652615360336M.jpg

松千代さん

ステータス

日記投稿件数
6件
インプレ投稿件数
63件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
1人

新しいモデル用も出して!

2021/05/13 03:25

4.00 [ 使用シチュエーション 4.0   効果 5.0   作業スキル 2.0   品質・質感 5.0   剛性感 5.0 ]
取付車種:
APRILIA RSV4
評価のタイミング:
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能
  • 形状が良い
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 新型モデル用が無い

WSBやモトGPでよくある人気の肉抜きトップブリッジで、たぶん現在国内で唯一RSV4用の公道仕様(キー穴付き)を出しているのがZETAのフライトトップブリッジです。

国内メーカーだけあってとても仕上がりが綺麗で高級感もあり、見た目もレーシーでカッコいいです。
また、肉抜きの分、純正のトップブリッジより軽いので微々たるものですが軽量化になります。
フォーククランプ用の専用ステンレスボルトも付属してきます。
取り付けは、基本的に純正トップブリッジと付け替えるだけなので簡単ですが、純正トップブリッジからキーシリンダーを外す時に防犯用のメクラボルトを外すのにドリルで揉んで外す必要があります。 また、純正トップブリッジについているハンドルバーの固定ボルト(位置決めボルト?)の穴は無いのでハンドルバーの開き具合をハンドルバーカウルやタンクに当たらないよう調整する必要があります。

ちなみにこのトップブリッジは2014年モデルまでのRSV4 に適応しています。
自分のRSV4は、2016年モデルのRFなのですが、たぶん問題無く付くだろうと買ってみたら、RFモデルからキャスター角が微妙に変わったらしく、フォークの穴の位置とステムナットの穴の位置が1㎜程ずれていてそのままでは取り付けができませんでした。 
返品も考えましたが、RF用は海外製以外はこのタイプのトップブリッジは手に入らないことと、ほんの少しトップブリッジのステムボルトの穴の下側がステムシャフトに当たって入らないだけでしたのでトップブリッジのステムボルトの穴の下側をヤスリで少し削ってみたらなんとか入ったのでそのまま取り付けました。
その後、公道、サーキットと色々走りましたが不具合は全く無いので特に問題無しと判断しました。 
もし、2016年のRF以降のRSV4でこのトップブリッジをどうしても付けたいという方は私のようにステムの穴を少し加工すれば取り付けは可能です。 ただ、私は不具合は無いと判断して使用しておりますが、どんな形でハンドリングや走安性に影響がでるのかはわかりませんのでお勧めはしません。
メーカーさんがRFモデル以降用も販売してくれるのを期待して待ちましょう。
メーカーさん、よろしくお願いします!
ちなみに製品は非常に良く、大満足の商品なので評価は☆5つとしたいのですが、RF用が無いので評価は☆4つにしてます。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)