新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000035access

RRさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
80件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人

走行不能になるトラブルを回避

2021/05/07 13:44

5.00 [ 使用シチュエーション 5.0   効果 5.0   作業スキル 1.0   品質・質感 5.0   コストパフォーマンス 4.0 ]
取付車種:
YAMAHA YZ250FX
評価のタイミング:

近年のヤマハのオフロードレーサーはほぼ全ての車種でチェーンガイドが共通のようなので、流用可能です。
YZF、YZX、WRFに10年近く使用し続けています。

純正のアルミ製ブロックは岩や木にヒットさせた時に曲がり、最悪の場合走行不能になります。
チェーンガイドが曲がり、外れたチェーンがクランクケースを割りかけたので購入しました。

質感は非常に高いです。
特筆したいのは、2ピース構造のため底部が4本の6角ネジで留めらているのですが、小さなネジでかつ頻繁に衝撃を加えられている箇所にも関わらず、ネジ山の歪みが全くでていません。
樹脂製の本体側にブラス?のような雌ネジが埋め込まれているのですが、メンテするたびにスルスルとネジが入って行き驚かされます。
もちろん防水グリースを塗布するなどのメンテは施してあります。
本体も、さすがにキズは多くはなりましたが、特に変形も無く普通に使用出来ています。

チェーンとの接触部分にゴムは無く、直接チェーンと本体の樹脂が触れ合うので耐久性は期待出来ないかもと思っていましたが、意外に摩耗も少なくまだまだ使えそうです。

材料工学にはあまり詳しくないのですが、表面にはカーボン調の模様が施されていますが本体の材質はおそらくジュラゴン?のような素材だと思います。
個人的にはアチェルビス製の樹脂製品は良品が多いように思います。

1つだけ気になる点というか仕方のないことなのですが、ガイドにゴムが無いため、チェーンを緩めに張るとガラガラと少し大きめの音がします。私はすぐ慣れました。


レースでリタイヤしたくない方、林道などで必ず自力で帰還しなければならない方、クランクケースをトラブルから守りたい方などに、オススメです。
流用できるのでヤマハ車をずっと乗り継ぐつもりの方にもおすすめです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)