新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000061access

RRさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
80件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人

サイズは丁度良い

2021/05/07 12:17

4.00
取付車種:
KAWASAKI KSR-2
評価のタイミング:
  • ラチェット部の改善を
  • 細部の作りこみ

車載もしくは携行を考えてましたので、メジャーでおおよその長さを測ったら約18cmでした。

2stバイクに多用されている6角ネジ径21番のプラグに対応しています。

車載用に、市販されている安物の21番のメガネレンチを購入して、適当な長さに切断して積載しておこうかとも考えたのですが、値段と切断・バリ取りなどの手間を検討すると数百円の差しか無く、面倒だったので完成品のこのレンチを購入しました。

自作しようと考えていたので、実際に商品を手に取ると思っていたよりも質感が高く感じました。
かといって工具マニアをうならせる程の質感はありません。

他の方のインプレで述べられているように、ラチェット機構には期待出来ません。
ギア数も少なく、ラチェット部の精度が悪いためにガタも大きいので、レンチの末端でおよそ10㎝ほどの振り幅を動かさないと「カチッ」とクリック出来ません。
またラチェット機構の滑りも悪いので、「指で回すには少し固い」程度の加減ではラチェットが連れ回りして機能してくれません。
最近はホムセン品でももう少し良質なラチェットが売られているので、メーカーさんには改善して欲しいです。


ラチェットに過度の期待は禁物ですが、①長さ・②ストレート形状・③レンチの薄さはとても良いように思えます。

①車載を念頭に置いていましたので当初はなるべく短いものをと考えてましたが、これ以上短いとラジエターやらサイドカバーやらに干渉して使いにくそうです。
さらに、締め付けの際はまだしも、固着したプラグを緩める時にはこれぐらいの長さがないとトルクがかけられず、下手をするとどこかに手をぶつけてケガをしそうです。

②一般的なメガネレンチのようにオフセットされたレンチですと、車種によってはラジエターやホースに干渉して作業しずらい場合があります。
2stのシリンダーヘッドは多くが平面なので、ストレート形状のこのレンチはある意味理にかなっています。
自作するにしてもストレートのレンチは45オフセットレンチよりも得てして高価です。

③レンチが厚い方がプラグのネジ部へのかかりが良く、使いやすいですが、やはりシリンダーヘッドのナットなどの他の場所への干渉問題が出てきます。また重量も重くなるでしょう。
逆に薄口スパナのような薄いレンチは、軽量でコンパクトではありますが、薄いレンチを薄いプラグにかけることはリスクが大きく、レンチが外れて周囲の部品の破損やケガにつながる恐れもあります。


車種による相性が非常に大きいと思いますが、形状的にはベターかな、と思いました。
買ってよかったなと思っています。

耐久性に関しては、プラグ専用工具なので使用頻度はさほど高くないと思われるので劣化も早くないと思いますが、安物のラチェットはとても壊れやすいので不安があります。
丁寧に使用したいと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)