新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000094access

totoさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
21件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
0人

流石はテクニクス

2021/03/05 21:22

4.00 [ 作業スキル 3.0   品質・質感 4.0   コントロール性 4.0   乗り心地 4.0 ]
取付車種:
KAWASAKI KLX230
評価のタイミング:
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能
  • 信頼できるブランド

【使用状況を教えてください】
林道、トレッキング、EDコース等のオフロードメインで使用

【届いたものはイメージ通りでしたか?】
テクニクスの商品なので元から心配はしていなかったのですが、質感も含めて文句をつけるところがありません。
ダンピングアジャストのクリック感も、軽く回るけどクリック感は非常にわかりやすく調整がしやすいです。

【取付けは難しかったですか?】
車両的な問題ですが、結構ギリギリなスペースで作業をしなければならない為多少のやりにくさはあります。
ショックを入れる際とトップのボルトを通す際に周囲にボディが干渉しやすいので、リンク回りは出来るだけバラした方が作業が楽です。

【使ってみていかがでしたか?】
まず、乗車1Gでの車高が下がりました(メーカー推奨設定値)手で押してみてもノーマルより柔らかく感じる位。
実際にはバネレートもほぼ純正並みでダンピングが強くなっている分固いはずですが、動きの良さでそう感じるのでしょう。

実際に近所の河川敷に持ち込んで少し走らせてみましたが、ギャップの吸収性が段違いに良くなってます。
ノーマルショックだと大きめのギャップや段差を通過した後にリアが跳ね上げられたりバタついたりしますが、
こちらは非常に滑らかにショックを吸収しつつも余分なお釣りがなく、アクセル一定のまま突っ込んでいけます。

因みに、乗車1Gでリア下がりの件をメーカーに質問したところ、トレール量不足からくる切れ込みの低減を狙ったとの事。
この車両のリアに関しては、乗車1Gで80ミリ前後の沈み込みがあっても特にネガはないそうです。
逆にフロントは入りすぎて切れ込む傾向にあるので、これを押さえる方向でセッティングするのが良いそうです。

【付属品はついていましたか?】
初期推奨セッティングデーターとフックレンチ、ステッカーが二枚入っていました。

【期待外れな点はありましたか?】
今のところ何もありません。

▼他にもこんな項目があると役立ちます
他車両のサスOHやナイトロンのオーダー制作等で過去に何度もお世話になっていますが、
その都度思うのは販売後のアフターが非常に親切丁寧だという事です。
今回もちょっとした疑問を電話で質問すると、きちんとした根拠に基づいた答えが即座に帰ってきました。
買ってきて取り付けて終わりの商品ではなく、自分に合わせてセットして初めて本来の効果を発揮するものですから、
的確なセッティングアドバイス(自社商品だけでなく、車両全体のバランスまで)を貰えるのは値段以上の価値があると思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 3人/3人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)