新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000244access

1601026025154M.jpg

豆腐屋お兄さんさん

ステータス

日記投稿件数
1件
インプレ投稿件数
150件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
3人

思ったラインをトレースできる魔法のタイヤ

2021/02/15 00:28

5.00 [ 使用シチュエーション 4.0   作業スキル 3.0   ドライ 4.0   ウェット 5.0   ライフ 4.0 ]
取付車種:
KAWASAKI ZX-10R
評価のタイミング:

▼商品名
SPORTEC M9 RR【120/70ZR17M/C (58W) TL】スポルテック タイヤ

▼商品番号
3616900

▼取付車種
ZX-10R 2004年式

▼作業工数
1時間前後

▼何故この商品を選んだか
ここ最近納車した車両を乗り回すのに、最適なタイヤを探していたところ
冷間時から安定してグリップし、ライフも長いと好評なこのタイヤに行き着きました。

日本ではあまりインプレを見かけないのですが(マイナーなタイヤなのかな)、海外サイトのインプレを見る限りタイヤの使い心地が絶賛されてより踏み切って購入しました。
以前、メッツラーのM5を使用していた過去があり、そのときも高いパフォーマンスに驚かされたのでこの経験も相まって迷いはなかったです。

▼使ってみた感想
使用用途は通勤とワインディング走行を6:4の割合で使用。
雨の日も関係なく2ヶ月以上乗ってみました。

ストリート用のタイヤとはいえ、グリップ力の高さに驚きました。
オフシーズン限定で冷間時に安全に乗れるタイヤとして、転がし程度に考えていましたが
一桁台の温度でも、タイヤからの接地感を感じることができ、実際にグリップもしているので、かなり安心感があります。

普段はもっぱらサーキット走行メインのスパコル厨の自分もびっくりの安定感。

また、これはタイヤの性格なのか、とてもスムーズかつ自然に旋回をすることができます。
タイヤ事態はストリート用なので、潰れて転がるというより、剛性がある輪っかがコロコロ転がるような感触ですが、しっかりと曲がります。 過度な入力がなくても。

巷でいうタイヤを潰して走れ。はことのタイヤには不要な用です。
スッと寝かして、スムーズに旋回、バイクを起こしながらアクセル開度を増やして、スピードを乗せて加速。この動きが違和感なくできる。
あんまりにもできるので、アクセル開度がどんどん触れるがお構いなし。何事もなかったかのように立ち上がる。

不思議な感覚である。タイヤはそこまで潰れている感覚はないが、ちゃんと食っているのだ。
最近のストリート用タイヤのレベルの高さに脱帽するばかりである。

オフシーズン限定の転がし用として考えていたが、サーキット走行の寸前まではこのタイヤの上品な乗り心地を楽しみ尽くしたいと感じました。


▼注意点
・冷間時のグリップがあるからといってウォームアップなしでいきなりフルバンクはできないので注意。
・絶対的なグリップ力はコンパウンドを切り替えているとはいえ、プロダクションタイヤには負けます。
・タイヤ事態の剛性が高いので、交換時にはチェンジャーがある環境か熟練した作業者の取り付けをおすすめします。
・回頭性を高めるために偏平率を純正から変えていますが、フェンダーやスイングアームに接触する恐れがあるので注意。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 1人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)