0000046access

1593404881321M.jpg

プロフィール

誕生日
6月 12日  
血液型
O型  
都道府県
沖縄県  
活動エリア
 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
日常的 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
22件
インプレ投稿件数
6件
MYバイク登録台数
4台
友達
0人

助かった、エンジンスライダー

2021/01/23 11:58

4.00 [ 使用シチュエーション 3.0   効果 4.0   作業スキル 5.0   品質・質感 5.0 ]
取付車種:
SUZUKI GSX1400
評価のタイミング:
  • 期待通りの性能
  • 形状が良い

購入して、取り付けには苦戦した。バイクを中古で納車し、いろいろと調べて、愛車が結構重いので、万が一にと思い取り付ける事にした、納車の際にシートの張り替えがあるので、【⠀別のバイクからシートだけを仮につけてるのでシートが仕上がったら連絡します⠀】と、ショップが言うので、シートの受け取りと一緒にスライダーを取り付けてもらう予定にしたが、連絡しても返事が来ない。あまり待てないので、自分で取り付ける事にしたが、一回目はエンジンと車体を別々にジャッキアップが必要になると気付きやり直し、センタースタンドだけでは取り外し取り付けが出来なかった、2回目はジャッキを新しく購入して、センタージャッキでバイクをあげ、エンジンのセンターを持ち上げて、スライダーを取り付ける為のエンジンボルトを外し、片方ずつ車体の上げ下げをしながらボルトにエンジンの重さが丁度のところで上手くはずし、取り付けた。エンジン取り付けボルトは結構トルクがかかる箇所なので、舐めないように力加減が難しかった、しかも青空整備なので地面も不安定、かなり神経を使った。整備の場所や工具がかなり必要だと痛感した。

スライダーを取り付けてから半年間、安全運転と気をつけていた、ある日気温が急に下がった日にバイクのエンジンをかけ、いつもよりも短い時間で暖気をしてしまい、急いででかけようと、駐車場から道路へ、車が詰まってたため車と車のあいだをこえて、反対車線へとの時、イキナリエンスト、右に曲がる予定だったので右足に一気にバイクの重量が、案の定右側へ転倒、朝の時間なので両側の車を止めてしまった、恥ずかしいのとショックと、焦りで一気にバイクを気合いで起こした、が、右側へ倒したので、左スタンドを立てて再度転倒を防ぐべきだが、渋滞を引き起こしていたので気合いでバイクを起こし左に倒れないよう慣れてない左からバイクに無理やり跨り再スタートをとエンジンをかけようと、セルを回したが、エンジンが見事にかからない、バイクには跨がれたが足はガクガク、汗はダラダラ頭はパニック、後ろの車は近くに寄ってきているし、渋滞だし、バイクは倒したばっかりだし、どうにか両足でバタバタとバイクを押してサイドへ避難。
サイドによったので車の渋滞は解消、1人サイドで足ガクガクのパニックをどうにか落ち着かして、その日の予定を変更の電話、一息付きエンジンをかけようとセルを回したが、次はセルもかからず、バイクを倒した所が自宅の近くなので、バイクを押して戻ることにしたが、駐車場は上がりの坂道になっている、ハァハァ言いながら気合いで押して戻り、バイクを停め確認した。右の前ブレーキレバーが折損、あとはマフラーのバンド近くに少しの傷、エンジンスライダーは少しの傷が入った。足回りや、エンジンはかすり傷ですんだ、自分の体は少しだけ右足が痛かったが大事にはならずかすり傷も無く無事だった。
エンジンスライダーを取り付けていたのがよかった、少しの傷だけですんだ。種類はたくさんスライダーはあるが、重量が支えきれないバイクには絶対にスライダーやエンジンガードは必要だと実感した。軽いバイクなら万が一スタートなどでエンストしても地面を蹴ったり、気合いで支えきれる可能性は高いが、流石にバイクに重さがあると少しでもバランスを崩したら、倒して挟まらないように逃げるしかない。スライダーで今回は凄く助かった。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)