新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000029access

1602497420875M.jpg

野良猫Mitchieさん

ステータス

日記投稿件数
52件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
0人

コンパクト感・スタイリッシュさはピカイチ!

2021/01/21 23:09

5.00 [ フィット感 3.0   作業スキル 2.0   取り付けやすさ 4.0   品質・質感 5.0   デザイン 5.0 ]
取付車種:
HONDA CBR250R (2011-)
評価のタイミング:
  • カラー/グラフィックが良い
  • フィット感が良い
  • 形状が良い
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 整備性が良い
  • 取付ビスの件等、細部をもう少し気にしてくれれば最高
  • 細部の作りこみ

14年式CBR250R後期に取り付ける為に購入。
前期・後期共に取付穴が開いているので、どちらでも使用可能です。
購入にあたってフォルスデザイン製フェンダーレスキットのTYPE2と比較検討しました。

どちらもLEDの小型で目立たないナンバー灯を備える非常にコンパクトでスタイリッシュな見た目の商品なので比較検討していたのですが、同時にアクティブ製のナンバーサイドウインカーコンパクトを取付するにあたりウインカー取付基部が必要無いのでフォルスデザイン製が第一候補でしたが、ハリケーン製の倍の価格に躊躇したのでコチラを加工して取り付ける事に。

セット内容は至ってシンプルで、3パーツに分かれたフェンダーレス本体・貼付式LEDナンバー灯・取付ビス一式&後端部ゴムモール・不使用穴隠し用テープに取説です。

商品は3mm厚アルミ素材で各部の仕上がり・フィッティングも良好。
アルマイトもムラなく綺麗にかかってます。

取説は流石にテール周りの分解はサービスマニュアルのように丁寧には記載されていませんが、流れは掴めるので手取り足取り教えて欲しい方で無ければ問題無いかと。
フェンダーレス本体の取付は図解入りでとてもわかりやすいです。

取付にあたり、自分は純正ウインカー取付基部が必要なかったので、添付した画像のようにウインカー取付基部を除いたナンバー取付パーツを同じ厚みのアルミ板より切り出して自作しました。
セット品のウインカー取付基部を切断するのも手ですが、必要になった時に戻せなくなるのも嫌なので…
構造的にこの部品製作が容易だったのもこの商品を選んだ理由の一つです。

取付は簡単。正にボルトオン。LEDナンバー灯のコネクタもきちんとギボシ端子になっているので配線加工の心配もありません。
ただナンバー灯の貼り付けには明確な位置決めがあるわけでは無いので慎重に。

同社製ナンバーベースリフレクターW122&アクティブ製ナンバーサイドウインカーと共に取付した姿も画像を添付しておくのでご参照ください。
個人的にはこれほどスッキリしたMC41用フェンダーレスキットはなかなか他に無いのではないかと思います。
作りは堅牢で振動による破損の心配も全く無いと思われます。
付属LEDナンバー灯も明るさ・照射範囲共にとても明るいです。

泥跳ねについては気にされる方はそもそもフェンダーレスにしないと思いますが、ナンバーの位置や角度的にはまだマシな方かと思います。
ちなみにキットをそのまま取付した際のナンバー取付角度は約40度程です。(足回りや個体差によりますが…)


ただ気になる点が無いわけではありません。

まずスタイリッシュさと引き換えなので仕方なくはあるのですが、純正フェンダー内に収まっていたテール周りの配線類はフェンダーレス内に移動する訳ですがスペース的にビチビチです。
自分は端子や配線を追加しているので(日記を参照下さい)尚更スペース的に余裕がありません。
ですので、テールカウル取付の際に配線やコネクタの圧迫や挟み込みには要注意です。

テールカウル内の浸水については純正よりは増えそうな感じではあります…

ナンバー後ろに取付基部がある関係で、ウインカー取付基部に短めのLEDウインカー等を装着して使用しようと考えている方は、もしかしたらナンバーで隠れてしまい見辛くなってしまうかもしれないので要確認です。

あと、付属の取付ビスが個体差等を考慮したにしても長過ぎです。
取付ビス四本全ての車体側に緩み防止付ナットが入るのですが、締め込み位置まで回すのが無駄に大変です。
特に取付に支障がある訳では無いのですが、テールカウル内にビスが不自然に四本飛び出た状態は不恰好なので、適切な長さのビスに交換予定です。

ここまで書いてきましたが、価格的にもフェンダーレスの平均的価格なので、このデザインが気に入った方でフェンダーレス化するデメリットも理解出来ている方であれば購入しても間違い無いと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)