新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000556access

はんたーさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人

明るくなって見た目もヨシ。ただ、トラブルも…

2021/01/13 17:28

2.00 [ 使用シチュエーション 3.0   作業スキル 2.0   品質・質感 1.0   見えやすさ 4.0   デザイン 5.0 ]
取付車種:
HONDA CT125 ハンターカブ
評価のタイミング:
  • 期待通りの性能
  • 細部の作りこみ

純正ヘッドライトの明るさに頼りなさを感じ、見た目と実用性の両面を気に入って購入しました。

取り付け後は夜道もしっかり照らされ、アシストランプ等無しでも不安なく夜間走行をする事が出来るようになりました。

機能的にはとても良い商品だと思います。

しかし、取り付けに際しトラブルもありました。

車体側ハーネスへの割込みカプラーに防水処理が一切されていませんでした。
これでは雨天時や洗車時にすぐショートすると思い、カプラーにホットボンドで防水処理を施しました。 
その後、ヘッドライトユニット一式を取り付けてテストをするとホーンが鳴らなくなるトラブルが発生。

原因を探ったところ、当該ヘッドライトユニットkitの割込みカプラーを外し純正状態へ戻すとホーンは正常に作動。付けるとホーン12V側にキーONで常時約7V、ホーンONで10Vの不可解な電圧が発生し、ホーンが動作不良となってる事が判明しました。

割込みハーネスの不良を疑い、確かめようとしましたが防水処理の為、ホットボンドでガッチリ固めてしまっていました。
当該ハーネスは型番があったため部品売りもあるだろうと思い、半ば強引にホットボンドを剥がし原因を突き止めようとしました。

結果は失敗。ハーネスをひどく痛めただけで詳細な原因はわかりませんでした。

年末年始休業明けのメーカーに連絡をし、症状と現状を報告。メーカーからはハーネスの状態を確かめてから対応するので、一旦送って欲しいと言われましたが、ハーネスに何らかの原因があるが、自分の確認作業で痛めてしまったので、購入でいいので部品販売して欲しいとお願いしました。

メーカーの返答はひとまず先に代替品を送るので、トラブルがあったハーネスを着払い返送してくれとの事でした。

この際に、カプラーに防水処理がされておらず、商品として問題ないのか確認したところ、基本的にはされているはず。との事。

後日届いた代替品は初めからしっかりと防水処理がされており、ヘッドライト及びホーン共に問題なく使用できるようになりました。

その後メーカーより連絡があり、防水未処理の落ち度は認めるも、ハーネスの状態がひどく、保証対象から外れる『分解・改造』に当たるため、ハーネス分の料金を請求するというものでした。

その際に電話口で担当者の方と堂々巡りの様なやり取りをしましたが、最終的にはハーネス料金はいらないので、そのまま使ってもらって構いません。との事でした。



個人的な意見ではありますが、ホーンのトラブルに関してはハーネスを『分解・改造』し痛めてしまったため、初期不良なのか、もしくは私が取り付け時に痛めてしまったのかを判断する事ができない。よって、保証対象外。これは納得できます。
しかし、それ以前に防水処理されているはずの製品が未処理で販売された時点で不良品であり、未処理であった事が確認できた段階で初期不良による交換対応が妥当なのではないのかと思いました。

製品自体はとても満足できる良い製品だと思います。
しかし、この度のトラブルにより製品の良さを差し引いても正直ガッカリしました。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ No・・オススメしません。

参考になった 21人/21人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)