新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000016access

1410472997825M.jpg

猫の男爵さん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
30件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
1人

ケーブル接続のわずらわしさを解消

2020/11/17 19:49

3.30 [ 品質・質感 2.0   コストパフォーマンス 2.0 ]
取付車種:
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • 期待通りの性能

・購入理由
バイクのスマホマウントにiPhoneをセットする度にLightningケーブルを繋ぐのはとても面倒。さらにLightningケーブルは断線しやすく雨ざらしにすると劣化も心配。しっかりした品質のLightningケーブルを買い換えるとこの商品の値段とあまり変わらない点も購入の決め手となった。

・取り付けについて
粘着力がとても強力でスポンジのように弾力性のある両面テープが付属しているのでそれを使って任意の場所に取り付ける。
iPhone本体裏面の中心あたりに本商品があたるように設置するとうまく充電されるので、モトコルセのユニバーサルマウント(スマホマウント部分はサインハウス製と思われる)の場合はやや上側につけると位置的にちょうどよくなった。
ハンドルを左右に目一杯きったときにUSBケーブルが干渉しない位置に設置する必要があるためUSBケーブルの長さも注意した。

・良かった点
都度Lightningケーブルを繋ぐ必要なく充電されるのでわずらさしさから解消されたこと。
車体の給電側(USB電源)がQC3.0に対応していればスマホを高速充電できること。
上記高速充電によりナビや音楽を聴きながらでも充電が進むこと。(高速充電に対応していないとスマホの使用状況にもよるが充電が追い付かないこともありえる)
本体はやや面積が広いように感じるがスマホ本体より小さいのでスマホマウントに取り付けるにあたり問題はなく厚さもこれ以上薄くすると破損するのではと思うレベルで薄いので問題なし。

・気になった点
本体から伸びるUSBケーブルが細くて平べったいもので耐久性もあまり高くなさそうに見えるのでハンドルを切った時に干渉しないよう工夫が必要なのと車体の振動や走行風でばたつくことによってケーブルがダメージを負わないよう結束バンドなどで適宜固定が必要。
充電中はUSBコネクタの根本箇所のLEDが光るようになっているがLEDがとても小さく光量も弱いので昼間はほぼ視認できない。よってスマホ側で充電状態を確認する必要あり。
アクセサリー電源やバッテリーから直接接続できたらよかった。

・まとめ
バイクの乗り降り時に都度スマホのケーブルを抜き差ししなければいけないわずらわしさから解放されるメリットは非常に大きい。実際、ライトニングケーブルを抜き差ししているとケーブルの方がダメになってしまうし、高耐久性を謳うライトニングケーブルはこの商品の価格とあまり変わらないので長期的に見てもメリット以外の部分が思いつかない。スマホマウントとUSB電源の距離は車種によってもまちまちと思われるため50cmと100cmの2種類を同じ値段で発売している点は高評価。当方の場合QC3.0対応のUSB電源を別途購入したため総額で6000を超えてしまった。USB接続ですぐにつかえるというお手軽さが売りなのかもしれないがバイク車載をターゲットにしているならUSB接続とは別にアクセサリー電源やバッテリー直結でも使える商品を別に出してくれればそっちを買ったと思う。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)