101さんのSHORAI Battery:ショーライバッテリー リチウムフェライトバッテリーインプレッション

0000025access

プロフィール

誕生日
12月 26日  
血液型
B型  
都道府県
埼玉県  
活動エリア
埼玉 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
上級 

ステータス

日記投稿件数
1件
インプレ投稿件数
14件
MYバイク登録台数
8台
友達
0人

SHORAI?

2020/10/18 01:53

3.80 [ 取り付け・精度 4.0   品質・質感 4.0   性能・機能 5.0   耐久性 3.0   コストパフォーマンス 3.0 ]
取付車種:
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • 信頼できるブランド
  • 耐久性に期待
  • 端子と端子周辺の形状

SKY RICHを購入検討当初はあまり調べられずSHORAI?ってなんだ?と思ってました。

現在では確実なメーカーだと確信しています(購入時ジャパンクオリティか、日本製/MADE IN JAPANEという表示を見た覚えがありそれが購入の決め手になったのですが、今確認してみるとその様な表示が見当たらないので、勘違いかもしれません)。

それとSHORAIという社名とロゴマークが気になります。由来を是非知りたいです。

※2020/6月にスカイリッチから入れ替えました。
バッテリー交換歴はGS YUASA→SKY RICH→SHORAIです。
2014新車時車載されていたGS YUASAが1年少々で使用不可、SKY RICH約5年、
現在SHORAといった感じです。

まだ5か月程度の使用なので、これから色々と観察していきたいと思います。

※現在まで感じたこと
〇スカイリッチと比較すると細部の作りは良いと思います。
樹脂パーツのハメ合いや形状、質感、印刷物の貼り付け等。

〇バイクに取り付ける際のサイズ調整用スポンジが多数付属で便利。

〇端子接続用ボルトの予備が在り親切。

〇重量は重く感じました。直前に使用していたYUASA型番YTZ-7S互換SKY RICHバッテリーが軽量だったので重く感じました。気になる重量ではないですが情報として。

〇補充電も専用充電器以外の充電器での要領記載もされており親切。

〇端子固定用ナットにスポンジが接着されており簡単に脱落した事はありませんでした。

〇ボルトがナットに届かず苦労することはありませんでした。

〇3年保証というのはバッテリーを選ぶ際非常に有効なポイントだと思います。

※比較
〇GS YUASAと比較すると端子と周辺の作りこみをもう少し頑張ってほしかった。

〇SKY RICHの端子と比較すると断然SHORAIが便利でした。ボルトは届かず、
脱落防止の策が感じられずナットは落ちます。
またナットのネジ切リの精度が少々良くないようで、素直にボルトが入らない事が多々ありました。結果GS YUASAの廃バッテリーからボルトナットのみ流用しました。

(細かい話ですが、ボルトを入れた際うまく入らず斜めにナットを押してしまい、スポンジが変形して斜めのままナットが固定されてしまいました。
結果ピックなど細い工具で平行に戻さないとボルトが入れられないということがありました。)

〇樹脂、金物の形状で脱落に対応しているGS YUASAの場合、ドライバーの柄等で軽く振動を与えると自然に収まりのいい場所にナットが戻ります。
GS YUASAの形状のほうが数種類のバイクで取り付けが便利に感じました。

※トータルで考えると品質重視で自分のなかでは、SHORAIがリードしています。
航空機、軍事関連で使用されている様なので、そういった面でも信頼性が担保できると思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)