よしさんのYAMAHA XSR900 ENDURANCE:エンデュランス タンデムグリップ付きリアキャリア+リアボックスセットインプレッション

0000092access

よしさん

非公開です

プロフィール

誕生日
血液型
都道府県
活動エリア

純正のような仕上がりで満足

2020/05/22 15:52

4.80 [ 取り付け・精度 4.0   品質・質感 5.0   形状 5.0   コストパフォーマンス 5.0 ]
取付車種:
YAMAHA XSR900
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • 取り付け方法が確実
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能
  • 形状が良い
  • 細部の作りがしっかりしている
  • ボックスの取説が不十分

■購入のきっかけ
XSR900は私にとって満足度の高いバイクなのですが、唯一の欠点が積載性。皆さん言うように ほぼゼロで不可能と言うくらいに悪いことです。ロープがけもフックが2つしか無くうまくいきませんし、従来はシートバックをつけていました。しかし普段の買い物でも小さく不十分かつ雨の日が面倒でキャリアを探すことになりました。
しかし、一般のキャリアは積載重量がかなり少なくボックスをつけるとそれ自体の重量で何も入れられなくなってしまう中途半端なキャリアが多く二の足を踏んでいたのですが、この製品はキャリアだけなら8Kgと他社に比べかなり大きく実用的なので購入しました。
■取り付け・精度
取り付けは 両サイドの飾りカバーを下から穴開け加工が必要で心配しましたが、元からバイクについているナットにネジ止めする方式 かつ ベースが平らな部分なので、非常に堅牢に固定できました。見た目も非常に良いです。
穴開けは説明書通りの位置に開ければ問題ないです。Φ22 と少し大きいので位置を正確にするためにコツがあります。私は Φ20の ホルソーで開けた後、リーマで広げました。最初からリーマを使うと丸穴にならずギザギザ穴になってしまうことも多いです。

■ボックス取り付け
 ボックスは 取り付け方法の記載が無いようなので、どの穴でどこに固定するか迷います。
キャリアとセット品なのですから車種による穴の位置を書いてきていただけると親切です。
■品質など
全体的な仕上がりと見た目は非常に良いです。ボックスはかなり大量に入りそうです。
ただしボックス自体が重いのでボックスをつけているときは3Kg程度と少なめです。
私の場合 普段の使用方法は、カッパ、三角停止版、パンク修理道具など 以外は、ちょっとした買い物などの荷物。ツーリング時には衣類やキャンプ用品なのでそれほど重くはならず問題は無いと思います。タンデム部分にバッグも積めるので問題はなさそうです。雨の日も安心ですし、ちょっとバイクを離れるときでも鍵付きで安心です。
■気になる点
良いことばかり書きましたが気になる点もあります。XSR900はそもそも車重が軽く 見た目や乗車位置が高い割に非常にコーナーが楽しい乗りやすいバイクなので重量アクセサリを取り付けたときの乗り味の変化が心配でした。実際、ボックス装着後は少し腰高感があり左右に揺らすと少し不安になります。もちろんこの製品の性では無く重量物を積載しているわけで仕方が無いのですが、不要なときはボックスを外せばかなり改善するので問題は無いと思います。また ツーリングでは そもそも沢山積載するので逆にそういうものだと思えば苦になりません。
品質・質感、形状、コスパは 出来具合を考えると非常に良いと思います。塗装も良いです。取り付けに関してボックスの取説が不十分と思いますので星一つマイナス。
総合して仕上がりの良さや剛性などを考えると満足度の高い良い商品だと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 1人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)