新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001182access

no_photo.jpg

よんたけさん

ステータス

日記投稿件数
19件
インプレ投稿件数
84件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
2人

バイク用に設計されているので安心

2020/05/07 23:33

4.00 [ 品質・質感 4.0   コストパフォーマンス 3.0 ]
取付車種:
HONDA 400X
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • 期待通りの性能
  • 形状が良い
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 信頼できるブランド
  • (今のところ特にありません)

【何が購入の決め手になりましたか?】
 (商品を購入していない(後述するフォグランプキットに付属していた)ので省略)
 
【実際に使用してみていかがでしたか?】
 インプレ対象の商品は、実際に購入したフォグランプキット(品番:0SK-ZX-MGZ02)に含まれている電源接続ハーネスになります(2枚目の投稿写真を参照。400X用に若干アレンジされている箇所もありますが、商品写真を見る限り基本的にオリジナルと同じです)。
 スイッチは防水仕様で、スイッチを押す毎にON(赤色に点灯)/OFF(緑色に点灯)が切替るようになっており、通電状況が分かりやすいです(1枚目の投稿写真を参照)。
他のインプレ・レビューを見ますと「スイッチが押しにくい」という評価もありましたが、頻繁に行う操作ではないので自分は気になりませんでした。
 
【取付は難しかったですか?】
 電源については、右フロントカウル内にあるHONDA純正オプションのフォグランプなどで使用するオプション用カプラ(3枚目の投稿写真に写っている半透明のハーネスブーツに覆われている(分かりにくいですが)黒色のカプラ)に接続しています。
オプション用カプラへの接続自体は難しくないですが、400Xの場合はカプラがある箇所にアクセスできるようになるまでミドルカウルやメータパネル等を外す必要があり、難しいというか大変手間がかかります(3枚目の投稿写真を参照)。
 
【取付のポイントやコツを教えてください】
 電源については標準のバッテリーに接続する取付方法を止めて、上記のようにオプション用カプラ(ACC電源)に接続しています。
その為、ハーネスに組付けられていた丸型端子を切離して、接続先カプラに取付けられていたダミーカプラを再利用してハーネスに組付けています(https://imp.webike.net/article/0432356/ を参照)。
また、下記のような配線を行う為に、ハーネスを分解後に再構成して組付けています。
 左ランプ用ハーネスは右ウインカー用ハーネスに沿わせて左ミドルカウルの内側へ、右ランプ用及びスイッチ用ハーネスは右ミドルカウルの内側へ配線しています。
スイッチ用ハーネスは前方に折返し右ハンドルバースイッチ用ハーネスに沿わせて配線して、スイッチとカプラで接続しています。
尚、ランプ本体のカプラを外し易いように、ランプ用ハーネスをフロントカウルの下の方に引っ張り出せるようにしています(4枚目の投稿写真を参照)。
また、ランプ用ハーネスがフロントフォーク等に接触しないように、結束バンドを使用してフロントカウルステーに固定しています(5枚目の投稿写真を参照)。
 スイッチは右側のハンドルバーに取付けようとしたのですが、付属のハンドルバー取付用のスイッチブラケットを使用した場合にマスタシリンダと干渉する為、マスタシリンダホルダに取付けています。
ちなみに、ノーマルのマスタシリンダホルダは表(おもて)面が平面ではないので、ENDURANCEの「マスターシリンダーホルダー B」(https://imp.webike.net/commu/article/0295843/)に交換しています(1枚目の投稿写真を参照)。
 
【期待外れだった点はありますか?】
 4年以上使用していますが、今のところ特にありません。
 
【説明書は分かりやすかったですか?】
 (商品を購入していないので省略)
 
【付属品はついていましたか?】
 (商品を購入していないので省略)
 
【メーカーへの希望・改善点があれば教えてください】
 4年以上使用していますが、今のところ特にありません。
 
【比較した商品はありますか?】
 特にありません。
購入したフォグランプキットに含まれている、電源接続ハーネス(インプレ対象の商品)を使用すれば良いと思っていました。
 
【その他】
 ネット通販にて今回購入したフォグランプキットが販売されているのを見かけたことがなかった(見かけても販売終了という表示だった(T_T))のですが、たまたま「400X フォグランプ」をキーワードに画像検索をしていたら、ヤ○オ○!に出品されているのを偶然見つけて、衝動買いしてしまいました(^_^;)
 
※「第19回インプレッションコンテスト」(https://www.webike.net/campaign/20191001_impression_contest/)で用意されていた項目テンプレートを参考にしてインプレを書いています。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全2件)

よんたけさん
(追加インプレッション)
ちなみに、オプション用カプラーの左隣にあるのは、インプレ対象の商品に組込まれているリレーになります。
リレー作動用電源もオプション用カプラーから取っています(3枚目の投稿写真を参照)。
よんたけさん
(追加インプレッション)
スイッチは当初マスタシリンダホルダに取付けていましたが、ドラレコ(https://imp.webike.net/diary/0204195/)を取付ける際に、ドラレコの手動録画の開始操作を優先してマスタシリンダの上面に移設しています。
ちなみに、スイッチは付属の両面テープの代わりに、ガッチリ固定できる且つ取外し可能なamonの「ロックファスナー」(https://www.webike.net/sd/01353473/)を使用して取付けていましたので、移設もそれ程難しくありませんでした。 1606647642691M.jpg