今日から俺もコミネマン(略してkomono)さんのDriveman:ドライブマン:アサヒリサーチ Driveman BS-10 [ドライブマン ビーエス テン]インプレッション

0000038access

今日から俺もコミネマン(略してkomono)さん

プロフィール

誕生日
11月 26日  
血液型
無指定  
都道府県
長野県  
活動エリア
名水のあるところ 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
日常的 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
36件
インプレ投稿件数
9件
MYバイク登録台数
5台
友達
6人

内臓バッテリーに一長一短あり

2018/12/10 22:54

3.00 [ 取り付け・精度 3.0   品質・質感 4.0   性能・機能 5.0   使いやすさ 2.0   コストパフォーマンス 1.0 ]
取付車種:
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • 期待通りの性能
  • バッテリーの持ちが悪い

警視庁御用達ということで、ドライブレコーダーとしての性能は十分だと思います。

【設定・再生】
HDMIでテレビに接続して本体の設定する必要有り。
再生は同様につなぐか、マイクロSDカードを取り出してPCで読み込むか。
本体に液晶画面ありますが、起動時にバージョン情報を表示するだけ。必要ないでしょ。

【取り付け】
ブログ本文で、何回かキャプチャーした画像を貼っていますが、取り付け場所によってはヘルメットの一部が画像に被ってしまいます。取り付け場所は慎重に。
台座を両面テープで取り付けですが、半年以上雨天時含めて使用していますが取れる気配は全然ありません。台座と本体はマグネットですが、通常利用で外れたことはありません。
ヘルメットを持って、どこかにぶつけると外れます。それを想定して取り外し可能なヒモで不意な落下は防げています。
また、台座は角度調整可能ですが、走行中は録画状況がわからないので、一度角度を決めても電源操作等で角度が簡単に変わって、場合によっては空ばかり撮影することも。
対策として、台座可動部分を接着剤で固定しました。

【見た目と重さ】
ヘルメットから出っ張るので結構目立ちます。台座が大きすぎるのでは?
電源ランプやバッテリーランプが点灯点滅するので、夜間は動作状況がミラーで確認できます。
ヘルメット着用時にカメラの重さは感じませんが、頭頂部を下にすると確実にカメラ側にヘルメットは倒れます。

【バッテリー】
これが最大の問題で、連続6-7時間でおわりです。
しかも、走行中に電池がなくなっても気づきません。(音も振動も無くいつのまにか停止しています)
バッテリー残量も動作中にしか確認できないので、乗車中に電源オン、オフすると残量はさっぱりわかりません。
内臓バッテリーは自分で交換できないので、劣化したらメーカー送りが手間です。

【操作性】
本体にボタンは二つしかなく、一つが電源ボタン、もうひとつはライトスイッチです。
電源ボタンは長押しでオンオフですが、5秒以上押していないとダメで、意外と長く感じます。ライトスイッチは録画中のみ機能するので、電池の消耗が早くなります。
夜間のライトは結構便利です。また、明るさも十分です。
電源オンオフで本体が振動し、振動方法もオンオフで異なります。ヘルメット装着しながら操作しても電源操作に問題はありません。

【総評】
車載電源を利用しないので煩わしさが無いのは良いところですが、バッテリーはもう少し長持ちしてほしい。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ No・・オススメしません。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)